詳細情報
特集 集団思考を促す発問の開拓
集団思考を促す国語科の発問の技
集団思考を促すためには、意見をもつことが大前提になる
書誌
授業力&学級統率力
2011年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 言葉の定義を統一しておくこと 能力も考え方もちがう人間が集まって考えるのだから、一定のきまりが必要になる。 その一つは、使用されている用語を全員が同じ定義で理解しているということになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団思考を促す国語科の発問の技
まず、教師が解を持ち、理想とする授業を持つこと
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す国語科の発問の技
五つの「技」で促せ!
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す国語科の発問の技
物語文では気持ちの変化を問う
授業力&学級統率力 2011年11月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【国語】めざせ所見マスター!―プラ…
授業力&学級統率力 2015年2月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
国語授業=“本好きな子”への変身レシピ
いつやるか?何を見つけるか?
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
集団思考を促す国語科の発問の技
集団思考を促すためには、意見をもつことが大前提になる
授業力&学級統率力 2011年11月号
習い始めの漢字・輪郭漢字
届いたその日から、子どもが熱中し、あっという間に漢字が読めるようになった〜その報告
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 9
中学校/技術・家庭科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年12月号
一覧を見る