詳細情報
特集 集団思考を促す発問の開拓
集団思考を促す国語科の発問の技
物語文では気持ちの変化を問う
書誌
授業力&学級統率力
2011年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
物語文では、気持ちの変化を問うと意見が分かれ、集団思考を促しやすい。 いくつか例を挙げる。 『大造じいさんとガン』の場合、このような発問が考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
集団思考を促す国語科の発問の技
集団思考を促すためには、意見をもつことが大前提になる
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す国語科の発問の技
まず、教師が解を持ち、理想とする授業を持つこと
授業力&学級統率力 2011年11月号
集団思考を促す国語科の発問の技
五つの「技」で促せ!
授業力&学級統率力 2011年11月号
発問が集団思考を促しているか―国語科授業の検証
思考を要する発問で子どもをまきこむ
授業力&学級統率力 2010年6月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【国語】めざせ所見マスター!―プラ…
授業力&学級統率力 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
集団思考を促す国語科の発問の技
物語文では気持ちの変化を問う
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る