関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 子どもの明日を保障する教師の責任
  • 教師の実力の劣化現象の原因は何か
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 現在日本でおきている大きな教育問題は、「現在という時代の姿」が、根本的な原因ではない。 根本的な原因は、第二次世界大戦後の占領軍(G・H・Q)の日本を統治する方針の中にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
  • 自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
安原 昭博
本文抜粋
自立のため必要なIQ 社会人になって自立している人でもIQ(知能指数)があまり高くない場合があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈議員からの提言〉一歳半健診、就学時健診の重要性
  • 乳幼児健診の重要性について
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
平岡 望
本文抜粋
乳幼児健診は様々な目的で行われておりますが、ここでは私が議員を務める山口県で行われている「一歳半児健診」「三歳児健診」及び「五歳児発達相談」の目的と意義についてお話しさせていただきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
  • システムは、担任も子どもも救う!
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
数年前、低学年を担任した。学年四クラス。私は学年主任を担っていた。 就学児健診、幼稚園、保育園の聞き取り。それらから、発達障害を要する児童が多い情報は事前に得ていた。当然、クラス替えも配慮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉卒業時にどこまで保障するのか
  • 社会でうまく生きていくための能力を学校全体で保障していく
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 個に応じた目標 以前受け持った子どもの中に、大変暴力的な事件を起こす子どもがいた。パニックになると、友達を鉛筆で襲ったり、床に自分の頭をがんがんと叩きつけたりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈医師からの提言〉すべての子どもを伸ばす療育システムの完備を
  • 一人ひとりの子どもは、物の見方考え方もそれぞれ異なっています。認知、記憶、情動の違いを認めながら伸ばしてあげる、ギフテッド教育を普及させましょう
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
宮尾 益知
本文抜粋
一 人は自分が感じているように感じているとは限らない 子どもは様々な物の見方、考え方をし、そうして行動をとっていきます。物事を行いながら、どうすれば良いのか、どうすべきなのか学んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈教師の責任〉その子の課題に応じた教材・教具を整備する
  • 発達凸凹を持つ子どもにも対応した教材・教具を選ぶのが教師の責任
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
■通常学級の教師にも特別支援教育のスキルが必要! 発達障がいを持つ子どもたちの人数が増えている。TOSSの独自調査によると、学級のおよそ十%が、何かしらの発達障がいや発達凸凹を抱えている子どもたちであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 入学時学力調査は中学校の使命である
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 毎年四月に必ず行うこと三つ 入学式を終えて二週間ほどの間に数種の調査を実施している。目的は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 「中学入学時チェック」小学校の学力をクラス別判定しよう!
  • 実態が見えてそこから授業作りが始まる。数値と根拠で子どもの実態を示すことが、良い授業の前提となる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉原 尚ェ
本文抜粋
一 子どもたちの実態をつかむ 子どもたちの実態をとらえるためには次の条件が必要である。  @数値で示せること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 必達目標で学力保証のシステムをつくろう 隠れた改革の鍵を内側から見つけ出す
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
私が熊本県の海浦小学校で取り組んだ必達目標の実践から十二年の時を経た。今、必達目標を提案するとしたらどんな形になるか。基本的には変わらないが、改めて隠れた改革の鍵を探ってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 管理職の責任「学校の必達目標」今ならこう直す
  • 体育・音楽にも必達目標を掲げる
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
一 海浦小学校の必達目標に衝撃を受ける 十年前、吉永順一著『必達目標で学力保証のシステムをつくろう』(明治図書)十八〜十九頁の資料を見た時、衝撃を受けた。国語、算数の学力について数値で明示され、特別支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 小学校から大学までを見通した就職システムの構築
  • 発達障害の子どもたちを自立させるために必要な条件
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「就職し、自立する」とは次のことができるということである。  @ 就労できる。 A 税金を払っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 学力を伸ばす向山型指導法を共有するシステムを構築する
  • 向山型指導法を共有する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 巨大な事実が生まれ続ける 向山型指導法は、極めて大きな事実が生まれる。 テストの平均点が九十点を超える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 【向山論文の分析】学級の設計の肝
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 「目標」と同じように大切なこと 学級を設計する際。 教師には、何らかの目標がある。 例えば、「全員の自己肯定感が高い学級にしたい。」「自立と自律を兼ね備えた学級にしたい。」というように、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • TOSS教材が若手教師を救う
  • TOSS教材は大きな武器である
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 TOSS教材は大きな武器  TOSS教材を使わない状態は、素手で猛獣に挑むも同じである。 私は本気でそう思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 学力向上を実現するこの教材教具を活用しよう
  • 「漢字スキル」「計算スキル」平均点95点を超える「もう一歩の突っ込み」
  • わずかなこだわりの差
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 漢字スキル・あと一歩の突っ込み 漢字スキルにおける、あと一歩の突っ込みで大切なこと。 第一にこれである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • 一問に長い時間をかけない
  • 変化をつけて問題に取り組ませる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 子どもの視点 一問に長い時間をかけないことの利点。 それは、これである。  授業時間に余裕が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 指示がないことは間違った指示よりも悪い
  • 子どもの願いを具現化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 子どもの視点 指示は子どもの願いを具現化する一つの手段でもある。子どもは様々な願いを持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
  • 【第二原則】「弱いものをかばおう」
  • かばう意義を教える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
石坂 陽
本文抜粋
一 科学的にアプローチする なぜ弱いものをかばうことが大切なのか? 科学的な面からアプローチすることも大切である。何と言っても、向山洋一氏の語りが効果的である。まず、次の発問をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ