詳細情報
  • 特集 学校への“厳しい目”→正対するTOSSの全体像
  • 世間の厳しい目に正対する
  • 〈研究者からの提言〉就学時健診で何をどうチェックするのか
  • 就学時健診では、発達障害に加えて学校での問題行動を予測する危険因子についてのチェックが必要であり、同時にその後の具体的支援プログラムの開発が急務である
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
和久田 学
本文抜粋
一 就学時健診を見直す意義 就学時健診で発達障害のスクリーニングを確実にすべきだとの意見がある。 学校現場では、この十年、発達障害児への対応に苦慮してきた。特別支援教育が始まり、様々な対策が講じられたにもかかわらず、状況は改善したように思えない。よって根本的な対策として、早期発見早期支援の原則に従い…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ