詳細情報
特集 ADHDの子どもと共に
ADHDの子どもと共に 分析論文
特別なニーズを持つ子どもに開かれた学級集団づくり
書誌
生活指導
2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
通常学級での障害児の集団づくりとは、特別な生きづらさを持つ子どもが生きられる世界・住み良い世界を発見し、そこに繋がることである。通常の学級を公共空間として立ち上げ、特別なニーズを持つ子どもに開かれた学級集団づくりの視点を提起したい。そのことを通して「特別支援教育」を脱構築する課題について考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ADHDの子どもと共に
軽度発達障害児の世界と生活指導
生活指導 2004年2月号
特集 ADHDの子どもと共に
ADHDの子どもと共に
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
なんで、いーこにできなくて
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
タカちゃんと共に育つ子どもたち
生活指導 2004年2月号
ADHDの子どもと共に 実践記録
大地とみんなをどうつなぐか
生活指導 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
ADHDの子どもと共に 分析論文
特別なニーズを持つ子どもに開かれた学級集団づくり
生活指導 2004年2月号
みんなで決めるわけ
小学校/ルールとマナーを大切にして
生活指導 2009年5月号
分科会C「心の答え合わせ」より
人権部落問題学習と集団作り
解放教育 2006年1月号
子どもに伝えたい“この遊び”:私のお薦めベスト5
伝統遊び 子どもに伝えたいベスト5
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る