関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第124回)
  • 〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(5)
  • 向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」B
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
(つづき) H執 念  椅子ごと身体をひき出し、本を持って立たせた。このクラスになって初めて、荒々しい言葉を使った。〔中略〕 荒々しい言葉に、H男の扉はさらに固くとじられた。〔中略〕心は何度もひるんだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第123回)
  • 〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(4)
  • 向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」A
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
(つづき) C面 談  校長の了解をとって、春休み中であるが、母親と面談した。出産の時の状態から、生育史、親の考え・望みや子どもの日常生活に至るまで、詳細に聞き出した。『斎藤喜博を追って』p62…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第122回)
  • 〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(3)
  • 向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」@
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
本巻の第V章には、「TOSSだからこそ生まれた感動のドラマ」の数々が紹介されています。 その中に、最大の感動のドラマとなった青年教師時代の向山実践があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第121回)
  • 〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(2)
  • 不勉強教師の実例が引き立てる、TOSS教師の力量
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
不勉強な教師は、それだけで犯罪者になる可能性がある。実例を述べよう。 岡山県のある小学校。担任はヴェテランの男性教師。問題解決学習で有名な教師で、他校にも講演にでかける。担任する四年生のクラスに、グレ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第120回)
  • 〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(1)
  • 「学級にいたあの子」が指し示していたこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
学級にいる一人の子ども。 このたった一人の子どもによって、しまいには、学級経営に行き詰まりを覚えたことが何度かありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第119回)
  • 〔第80巻〕『千年紀を生き抜くインターネットランド』(2)
  • はるかなるTOSSランドへの道A 三〇世紀を見据えて、TOSSランドついに誕生
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
法則化運動からインターネット文化へ。 この歴史的転換は、時代の趨勢に遅れをとるまいとした結果ではありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第118回)
  • 〔第80巻〕『千年紀を生き抜くインターネットランド』(1)
  • はるかなるTOSSランドへの道@ 「法則化シリーズ」にたどり着くまで
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
第六期からの〈向山洋一全集〉は、二十一世紀初頭の「日本教育界の大テーマ」を扱ったものばかりだと向山先生は言います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第117回)
  • 〔第79巻〕『向山が主張する総合的学習』
  • それは、「ボランティア」「コンピュータ」「英会話」
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「総合的学習の中心は、二一世紀に必要とされる学力、つまり『コンピュータ、英会話、ボランティア』などである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第115回)
  • 〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(4)
  • 「向山型算数へのもっともらしいデタラメ批判」への反撃
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
本巻の「子どもの事実を受け入れない管理職、指導主事、先輩教師への反論」というタイトルのついた第U章のつづきです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第114回)
  • 〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(3)
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
〔第78巻〕の中に、向山先生の激しい反論で燃えたぎっている章があります。 それは、「子どもの事実を受け入れない管理職、指導主事、先輩教師への反論」というタイトルのついた第U章です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第113回)
  • 〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(2)
  • 「向山型算数」・全国各地で生まれ始めた証言の数々
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「向山型算数」の源流をたどると、それは、一九九五年四月に始まります。 この年に、向山先生が、大田区立池雪小学校に異動し、四年生の算数TTを担当することになったのがきっかけでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第112回)
  • 〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(1)
  • 冒頭の一文からハマる「向山型算数」への入門論文
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
『向山洋一全集』全100巻の中で、一番厚いのは〔第43巻〕『向山洋一の授業論・教材論』で、三二二ページまであります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第111回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(7)
  • 「向山式暗唱指導」の源流とその実際
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
向山先生がこれほどまでに暗唱指導にこだわるのはなぜでしょうか。 それは、向山先生自身が「作品を暗唱する」ことによって、国語の能力をつけてきたからだと語っています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第110回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(6)
  • 「向山型国語」の根底にある暗唱指導の価値
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
向山先生の国語授業論。 その根底に、次のような思いがあります。  私は国語の授業で何をするのか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第109回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(5)
  • 二一世紀型の漢字の教え方「漢字文化の授業」とは?
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「向山型国語」の真髄を紹介する本巻。 その中でも、最新で最大の問題提起が、日本初の「漢字文化の授業」です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第108回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(4)
  • すぐれた超人気教材・「五色百人一首」にたどりつくまで
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
昨年度、私は一五年ぶりに三年生の担任になりました。 国語の教科書を見て、驚きました。 何と、百人一首の短歌が、作者名入りで、二七首も紹介されているのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第107回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(3)
  • すぐれた教育のシステムの集大成「あかねこ漢字スキル」
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
向山先生は、五年生の担任から六年生に持ち上がるときに、「漢字百問テスト」をやっていました。 すべて五年生で習った漢字から出題され、原則として「熟語」で一問と数えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第106回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(2)
  • 「停滞とさぼり」か「工夫と熱意」か 二つの教師人生の狭間で
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
いつもながら、私の新卒時代のことです。 事務室の職員のAさんと雑談しているうちに、その人は私を教え諭すかのように、熱く語ってくれたのを思い出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第105回)
  • 〔第77巻〕『向山型国語=暗唱・漢字文化・五色百人一首』(1)
  • たかが「漢字指導」、されど「漢字指導」
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
〔第77巻〕は、久々に「向山型国語」をざっくりとまとめ上げた一巻です。 まずは、第T章にあるのが「基礎学力を保障する向山型漢字指導」です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ