詳細情報
続・向山洋一を追って (第115回)
〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(4)
「向山型算数へのもっともらしいデタラメ批判」への反撃
書誌
教室ツーウェイ
2014年4月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
本巻の「子どもの事実を受け入れない管理職、指導主事、先輩教師への反論」というタイトルのついた第U章のつづきです。 その六番目の小論に、「向山型算数へのもっともらしいデタラメ批判」が、五つ紹介されています。その「デタラメ批判」の出所は、向山型算数授業を参観した教師の感想の中に綴られていたものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・向山洋一を追って 125
全集〈第Z期〉の感想へ
教室ツーウェイ 2015年2月号
続・向山洋一を追って 124
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(5)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」B
教室ツーウェイ 2015年1月号
続・向山洋一を追って 123
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(4)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」A
教室ツーウェイ 2014年12月号
続・向山洋一を追って 122
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(3)
向山青年教師によって生まれた感動のドラマ・「ぼく死にたいんだ」@
教室ツーウェイ 2014年11月号
続・向山洋一を追って 121
〔第81巻〕『向山が切り拓く特別支援教育』(2)
不勉強教師の実例が引き立てる、TOSS教師の力量
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
続・向山洋一を追って 115
〔第78巻〕『“教えないから分かる”向山型算数』(4)
「向山型算数へのもっともらしいデタラメ批判」への反撃
教室ツーウェイ 2014年4月号
理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
理科の教材開発をマネジメントする重点
楽しい理科授業 2007年12月号
提言1 なぜ「学習習慣」の確立が必要か
反復学習で知識・技能・態度が身に付く
授業力&学級統率力 2011年2月号
概論
1 理想の授業モデルを再確認しよう
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
総合的学習・課題づくりの手順 2
知識がないと「はてな?」が見えない
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
一覧を見る