関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第38回)
  • プロジェクトの活動は「学級」から「学校」へ広がる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第46回)
  • 学級憲法を検討すると、自由で平等な場に近づいていく
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 憲法私案をいつ書いたか  憲法は社会科の授業  この先入観のせいで、全く読み取れていなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第45回)
  • 五色百人一首が学級と授業を明るくする
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 百回目の大変化 負けを受け入れるようになる 奇跡と言っていいだろう。 五色百人一首をする。 最初は、負けを受け入れない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第44回)
  • 日記指導で子どもたちの社会性を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 自分のいいところを書く  自分のいいところを書いてきなさい  こう言ってもなかなか書けるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第43回)
  • 保護者からのクレーム対応 校内システム
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 レベルA  宿題を多く(少なく)してください  このようなクレームが来たとする。私も来たことがある。これは、担任が判断し、対応していいレベルである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第42回)
  • 集団からはずれる子供の要因とその指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 一人ぼっちの子調査 「調布大塚小の生活指導実践記録」である。 向山氏の生活指導主任としての仕事が記録されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第41回)
  • 遊びが持つ教育力を生かそう
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 話す・聞くスキルで遊び? 「話す・聞くスキル」は楽しい教材だ。 それだけではない。 コミュニケーション能力を飛躍的に向上させる教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第40回)
  • 目標達成パーティーをこう開いた
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 食べものは必要だ 作って食べると盛り上がる。 ふだん家で手伝いもしないのに張り切る子もいて面白い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第39回)
  • 向山型おかわりシステム
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 出張時の給食おかわり 出張時の給食のおかわりは大切だ。 先生がいない時に、誰がどのようにおかわりをするのかを決めておくことが大切になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第37回)
  • 初めて見た学級経営案
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 学級経営案って何? 向山塾での話である。  学級経営案って何?  という先生がいたのである
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第36回)
  • 班日記で学級のまとまりの水準をワンランクUP
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 班日記ってなあに 「大四小の児童活動」を書き写していた。 第一集のP15には「学級集団形成の系統仮説」がまとめられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第35回)
  • 調布大塚小の生活指導実践記録を紐解く
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 毎月、会議をひらく 東京教育技術研究所から次のものが復刻されていた。  調布大塚小の生活指導実践記録…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第34回)
  • 集団活動を育てる学級会活動のあり方
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 大四小研究紀要第一集 向山氏が新卒で勤めた大森第四小学校での研究である。 研究紀要第一集のタイトルはこれだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第33回)
  • 百人一首が学級の絆を深める
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 百人一首部を作りたい 卒業間際に子どもたちが言った。 「先生、中学校に百人一首部を作りたいです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第32回)
  • 向山学級の日記指導を追って
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 「視写でいい」からの出立 子どもに書く力をつけたい。 子どもに毎日続ける力をつけさせたい。 そして、子どもの毎日の生活を知りたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第31回)
  • 行事で何を成長させるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 新卒の頃の指導 新卒の頃、行事のたびに作文を書かせて廊下に掲示していた。 そのようなものだと思っていた。学年でも合わせていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第30回)
  • 班日記で教室の哲学をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 班日記のわずかな痕跡 班日記の実践がある。 向山実践に、である。 班日記のノートも見つかっていないし、実践記録にも載っていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第29回)
  • 学級に遊びを流行らせるガキ大将としての教師の役割
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 放っておくとこうなる 教師が遊びを持ちこまないとどうなるか。 当然のことながら、子どもたちは「勝手に」遊ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第28回)
  • 目標達成パーティーを開こう
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
一 お楽しみ会ではない 目標達成パーティーは、お楽しみ会とは違う。 一学期が終わるから「お楽しみ会をしよう」というのとは、思想が違う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第27回)
  • 給食指導は学級経営の「肝(きも)」である
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
次の指導は重要だ。  おかわりの指導  放っておけば弱肉強食の世界になってしまう。 そこで「向山式のおかわり指導」が有効になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 生活指導 (第26回)
  • プロジェクトで活躍する子はどういう子か
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
プロジェクトは、当番活動ではない。窓当番、電気当番は、「いないと困る」当番活動なのである。 それに対して「昆虫新聞プロジェクト」「お祭りイベント会社」などは、「なくてもいい」のだが、「あると楽しくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ