関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 「問題行動のとらえ方と対応法」のコードを職員で共有する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 具体的な上にも具体的に行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1研修プラン 研修で長い時間を確保するのは難しい。職員会議や他の研修との抱き合わせで時間をつくる。1つの研修時間は20分程度とする…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 技術を身につける研修が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
松垣 和年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1技術を身につける研修 若い先生のためには「技術を身につける」研修が必要である。 発達障がいの子どもたちが「困っていること」は理解している。大切なのは「だから明日からどうしたらいいか」ということである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 30分のミニ自主研修 復習と演習で実力がUPする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「毎月30分」「自主参加」がキーワード 毎月,30分程度のミニ研修を行っている。このミニ研修というのがミソである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 発達障がい児への有効な対応スキルを具体的に学べる研修が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育に関して,現場の教員が悩んでいるのは,発達障がい児への対応である。特に,一斉指導の中で,発達障がい児にどう対応すればよいのか,苦慮している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 多様性と主体性の原理を入れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年度当初の提案 校内研修の内容は様々ある。それを決めるのは研究主任の重要な仕事である。校内研究にかかわっての研修も必要だが,絶対に欠かせないのが特別支援の研修である。特別支援教育の理解なくして,授業…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 身近に感じる事例から「教えてほめる」を具体的に体験できる研修にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「セロトニン5」の実演研修 年度初めの5月に,「発達障害の子どもたちを教えてほめる」をテーマに30分間の研修を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 脳科学スキルで授業の見方を変える校内研修
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
13つの脳内物質を踏まえた研修 3つの脳内物質とは次のことをさす。 @ドーパミン Aセロトニン Bノルアドレナリン…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 実習を入れて理論とリンクさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年から特別支援コーディネーターをしている。毎年校内研修をしている。招かれて他校の研修会にも講師で参加した。今年は基礎理解に加え,対応の実習も行い好評だった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 教育行為の意味を問う『講座型研修』〜優れた実践事例を通して、特別支援の対応の原則を学ぶ〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
高橋 祥二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年の夏休み,いくつかの学校から校内研修の講師を依頼された。テーマは「特別支援教育」である。 私は,優れた実践事例を通して特別支援対応の原則を学べるような組み立てを考え,講座を実践した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 学級編⇒友だちの失敗を嘲笑しない
  • 学級集団を安定させることを最優先の指導をする〜発達障がい児が安心して過ごせる学級をつくるための要素〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいや凸凹をもつ子どもが通常学級で過ごす上で最重要ポイントがある。それは,「学級集団が安定している」ことである。校内研修の講師として,様々な校種の学級を見てきた。発達障がいの子どもたちが荒れてい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 様々な「コーディネート」で子どもたちの発達を保障する〜様々な場面で調整役としてコーディネーターの機能を働かせ、子どもの発達にかかわる〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターの仕事とはその名前の通り「コーディネートする」ことだ。私は自分が特別支援教育コーディネーターとなってから意識している「コーディネート」がいくつかある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第20回)
  • 学校で最も大切な「原理」を視覚化する
  • 原理まで踏み込んで「教えて→ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校生活を送る上で,最も大切な「原理」とはなんだろうか。 それは,「@教師の指示」を「A素直に実行できる」ことである。そして,それを何回も往復することで,学校生活が成立する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <3>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
問題行動を単独の行動として捉えてしまうと,支援に行き詰ることがほとんどである。「友だちに手を出してしまう」「すぐに立ち歩いてしまう」などの問題行動に「叩きません」「歩きません」と直接的な指導をしても…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第18回)
  • 特別支援学級の授業の進め方
  • 具体的に見通しの持てるシステム・自学ができるシステムを導入する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級には複数学年の児童が在籍することが多い。1〜6年までの複式のように授業を進めなくてはならないことの方が多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
  • Q3 興味のあることに集中してしまい,私の指示が聞けません。
  • A:「こだわり行動」の分類を確定し、共感的対応により、「誤学習」を防ぐ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級でIQがすべて100以上ということであれば,「ASD(自閉症スペクトラム障がい)」の傾向が強いことが推測される…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第17回)
  • ついに待望の続編発刊!「アタマげんきどこどこ 第2期」
  • エビデンスのあるワーキングメモリを鍛える大人気の絵本
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
待ちに待ったという方も多いのではないだろうか。そう,あのワーキングメモリを鍛える大人気の絵本シリーズ「アタマげんきどこどこ」に「第2期」が登場した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第16回)
  • 特別支援学級の学級通信を「視覚化」で伝える
  • 保護者との信頼関係をつなぐ学級通信の在り方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
向山実践の醍醐味は学級通信にもある。「スナイパー」「アチャラ」など20代の時に何回も読み込んだ。向山氏に憧れて,200号を超える学級通信を出した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
  • ワーキングメモリを鍛える奇跡の教材「アタマげんきどこどこ」のエビデンス
  • 4種類のワーキングメモリを効果的に鍛えることができる奇跡の本〜エビデンスを明らかにし、学校で広める〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
騒人社から発刊されている絵本「アタマげんきどこどこ」が全国で広がっている。「アタマげんきどこどこ」は,ワーキングメモリを効果的に鍛えることができる画期的な教材にもなる。以下に「アタマげんきどこどこ」の…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第15回)
  • ワーキングメモリを鍛える「アタマげんきどこどこ」
  • 子どもたちが熱中するワーキングメモリを鍛える驚異的絵本
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
すごい絵本が発売された。ワーキングメモリを鍛えることができる絵本「アタマげんきどこどこ」である。「ミッケ」「ウォーリーを探せ」と違い,一つ一つのページで「エビデンス」がしっかりとしている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルB 対応力UPをめざすセロトニン5トレーニング
  • 「ほめる」驚くほど子どもが変わる 誰でも上達するステップ
  • 多様な「ほめ方」をマスターし、発達凸凹のある子どもたちにも届く刺激で伝える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもを「ほめる」ことを難しく感じる教師は少なくない。 様々な校内研修に出かけると「どのように発達障がいの子どもをほめればよいのか」と質問を受けることも多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ