関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第31回)
  • 教師が知っておくべき知能検査の話
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第35回)
  • 安原クリニックの専門家たち
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大阪の医教連携で縁あって、安原昭博ドクターとそのチームの方とお仕事ができた。  一 近藤春洋氏 元高校の先生で、特別支援に関わっていく中で安原先生のチームに入った。発達障がいの子どもを支援する専門家中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第33回)
  • 医教連携を生かした校内研究
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内研究に発達障がい対応の視点を入れる TOSSの活動で行っている医教連携で学んだことを、勤務校で小学校教育の中に取り入れていかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第29回)
  • 算数の学習に関する最先端の知見
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
今月は、算数の授業について、考えてみる。 まずは、教材についてである。そして、算数障害についてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第27回)
  • 医教連携事例検討会という新しい教育文化
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 事例検討会 月に一度、2つの事例を検討する。TOSSの教師がレポートにまとめた子供の事例を発表する。それに安原ドクターがコメントをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第25回)
  • 安原ドクターとの出会いで大きな前進
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 出会い 全国の先生方が医療と連携した取り組みをしている。熊本、山口、東京、埼玉……。大阪でも協力してくれるドクターはいないかと探し続けた。阪大の大学院研究所に連絡を取ったが多忙という理由で会ってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第45回)
  • 安原ドクターの勉強会で子どもも教師もしあわせになる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 学級で「困った子」を「困っている子」に認識を変える 安原ドクターのコメント@  子どもの「ウザイ」を「勉強教えてほしい」などと変換する。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第45回)
  • 高度な授業内容だから熱中する!
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 高度な内容だから楽しい 数年前、福岡教育大学附属久留米小学校で附属小の先生方二名と授業対決をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第45回)
  • 授業に特効薬はない。正しい努力を積み重ねるしかない。努力の方向性はTOSSが教えてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
金井 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 うつしまるくんで全員集中 全員がシーンとして取り組んでいる。心地よい沈黙がクラスを包んでいる。「うつしまるくん」に取り組んでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第44回)
  • 翔和学園の授業を公立小学校で行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先日、生まれて初めて小学校で授業をさせていただいた。 なかなか授業に参加できない生徒がいるクラスで、伊藤ならどのように授業をするのか見てみたいという依頼であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第32回)
  • 声かけ変換をするだけで多くの子どもたちの動きが変わる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インターネット上で「声掛け変換表」というものが話題になっている。「発達障害とアイデア支援ツールと楽々工夫note」が出典である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第44回)
  • ロジックをもって「教えて」「ほめたい」
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「教えてほめる」が崩れそうになる時 「すごいなあ。」 教師がほめても、まるで伝わった様子がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ