関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 災害対策への危機管理
  • 効果的な避難訓練とその生かし方
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
中嶋 雅子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 危機管理の基本的な視点
  • 虐待防止委員会で母の孤立の解消と育児負担の軽減をはかる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 定期的な虐待防止委員会の開催 障害児は子育てがたいへんである。そのため虐待を受けるリスクが高い。障害児の通う療育センターが行っていた「虐待防止」のシステムを報告する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 危機管理の基本的な視点
  • アスペルガーのAくんがキレたときの職員・教務室対応マニュアル 基本的な視点5
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aくんは低学年から登校を渋る子どもだった。私は3年生のAくんを担任した。1学期なんとか登校したものの,夏休み明けから登校を渋るようになった。その後3月までほとんど登校できなかった。不登校で家にいる間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 危機管理の基本的な視点
  • 特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変える―
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援を要する児童に日々迫る危険 特別支援を要する児童は,常に,次の危険にさらされている
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 通常時(日常)の危機管理
  • 教員同士で連携し,危機的状況を回避する術を共有し,対応のシステムをつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 常に子どもたちの中で過ごす 「休み時間も子どもたちから目を離さないでください。」 大学部から小中学部に配属になったときに,小中学部の先生から言われたことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 通常時(日常)の危機管理
  • 学校からの子どもの飛び出しに備える
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
三城 利惠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの飛び出し事件 授業公開の日だった。子どもの姿が見えなくなった。小学部では,大規模な遊び場を作って,全員で遊ぶ単元期間中だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 通常時(日常)の危機管理
  • 大前提はケガをさせないこと。そして「低刺激」と「具体的に教え,ほめること」。この繰り返しが日常の危機をなくしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ケガをさせないことが大前提  物をよく投げる子がいた。 アスペルガーのA君だった。 ささいなことで友だちとトラブルになる。その後,どうしていいか分からない。「もー」と言いながら目がつり上がる。泣き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 災害対策への危機管理
  • 3つの普段からの備えで,災害への危機管理を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
災害時に一番大事なことは,「命を守ること」である。 災害時はいつもと様子が異なる。発達障害のないお子さんもパニックになる可能性がある。そして,発達障害のある「変化が苦手」なお子さんがよりパニックになる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 災害対策への危機管理
  • 指導することを一つに絞り,教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,私はADHDと診断された児童(H君)の5年生のときの担任をした。 H君は4年生まで,災害時の避難訓練において,大声を出したり,避難する友だちを押したりするなどの妨害行為を繰り返していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 事故・事件に対する危機管理
  • 事件発生時! その時からあなたの手を離れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
中尾 憲治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事件発生をどう考えるか 「事件・事故発生!」と聞いてあなたは何をイメージするだろうか? 管理職や市教委への報告,それとも保護者(モンスターペアレント)への対応。あるいは,「裁判」だろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 事故・事件に対する危機管理
  • その子の行動の背景を理解することが必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
進士 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 衝動的な行動の背景を理解する 体育祭の練習が始まって4日目,Sくんは練習途中で突然「帰る」と言いだし,運動場からすたすたと昇降口に歩いていった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 事故・事件に対する危機管理
  • 生徒指導には組織で対峙する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 荒れには組織で立ち向かう  荒れに立ち向かうには一人ではなく組織で立ち向かう。  学級が荒れてくると授業が成立しなくなってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • 特別支援学校の実践
  • 読み聞かせを楽しもう〜参加型読み聞かせの実践〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中嶋 雅子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • いいことしか書かない。具体的に書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いいことしか書かない 通知表の所見欄の表記は次のことに尽きる。 いいことしか書かない。  これは,すべての子どもに対してである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる  ことが一番である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 所見は,愛おしい子どもたちへのラブレターである
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ここまで,がんばれたこと」「学び方はこうするとよい」など,具体的な場面を書いて,児童や保護者にアドバイスしていく。大人になって通知表を開いた時に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ