関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 観光立国教育推進全国大会5月開催 歴史的大会へご参加ください
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1 観光庁西阪審議官。前職は、文部科学省大臣官房審議官。氏が毎日新聞の観光特集インタビューに答えた。「観光庁として全国大会を支援!」と明言されたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 観光庁発足…「観光圏」が観光立国教育を推進する
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1 第1回観光立国教育セミナーin静岡で素晴らしい授業、提案がなされた。参加されていた国土交通省(現観光庁)観光資源課水嶋課長が驚いた提案である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「シリアルノミネーション」という概念を活かして授業を構成する
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1 シリアルノミネーションという概念をご存じだろうか。シリーズでノミネートするという考え方だ。 その一つの例が、日本の世界遺産暫定リストにある。フランス政府は7カ国23の「ル・コルビュジエ建築」をまと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する その5
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1 11月号に書いた。  「富士山世界遺産登録に向けての動きを通して、今後どの物件にも通じる持続可能な保全システムについて考えられる子どもを育てる」とした授業を提案する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する その4
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
富士山を扱った授業を様々に組み立てることができる。9月14日、オール富士山をテーマにした授業対決セミナーを行った。名付けて、富士山教育サミット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する その3
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
8月27日、ユネスコ事務局長が日本で講演される。ユネスコ事務局長は、日本人、松浦晃一郎氏だ。氏は、事務局長に就任される前に、何と、「世界遺産会議」の議長も務められていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する その2
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1小(中)学生(高校生)に「世界遺産」を通して、何を教えられるのか。 この問いに応えなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 「世界遺産」教育で観光立国教育をさらに推進する
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1新しい指導要領、社会科編6年。 次の記述が入った。内容の取扱い3である。(傍線、杉山)  アからケ(杉山註:狩猟・採集、農耕の生活から戦後の国民生活に至るまでのいわゆる「歴史事象」)については、例え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 教師自身がその町のよさを伝えられるか
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1全国各地で続々と観光テキストが作られている。多謝、深謝。 観光テキストづくりは楽しい。自分達の地域の魅力を如何に伝えるかをパンフレットとは違う形で創るという難しさがあるから、(授業作りと同じだから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 観光テキストづくり 子供が地域を好きになる
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1平成20年4月1日現在全国の市町村数は1811+47都道府県。 観光テキスト完成数444。全市町村のテキストが完成した県は、3県、長崎、山口、島根。テキスト総数では、静岡の59が最高。一つ以上作成し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 観光立国の授業、基本文献をまずは読む 2
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
教師自身が、観光立国の授業づくりのために、必ず熟読しなくてはならない「指針」が次の二つだ。  1「教育トークライン」07年12月号…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 観光立国の授業、基本文献をまずは読む
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
自分の住んでいる地域に光を見つけ、誇りを持ち、それを全国や世界に発信できる授業。観光立国の授業を創りだすとこれが可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ドキドキしながらTOSSサークルに入った
  • 新卒の私を支えてくれたTOSS
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
千葉 奈津実
本文抜粋
1.教育実習時の指導教諭はTOSSだった! 「私は生まれ変わっても教師でありたいと思っています
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • このTOSS教材に助けられた
  • できた! 逆上がり! くるりんベルトは魔法のベルト
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
小瀬村 雅子
本文抜粋
1.「先生、すごいね!」 Aさんと今まで一緒に練習していた子が驚いた顔で話しかけてきた。 「先生、すごいね! Aさん、できるようになってきたね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材には正しい使い方がある
  • ゆび書きを徹底させるには、個別指導が大切
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
岩井 俊樹
本文抜粋
漢字テストでどうしても百点を取ることができない子どもがいた。しかし、個別指導でゆび書きを徹底することで、ついに百点をとることができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • ディズニーリゾートと自分の町
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
下重 和也
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 観光立国教育
  • 子どもの体験の層を広げるために教師はカメラを持って町に出よう
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
吉田 沙智
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 五色百人一首で学級づくり
  • どの子も勝てるように秘策を伝授する!
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
楠 康司
本文抜粋
一 札を取れない子に配慮する わたしが五色百人一首で最初に指導する色は「青」である。 なぜか? それは指導者である自分が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
  • 熱中し、自主的に練習して他の人へ教えるまでに成長した
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
一 絵を見て取れたよ 箱を教卓の前に積んだ途端に「先生、やろう」「新しいカルタだ」と視線が集中した。百人一首と同じやり方で指導し始めると、途中から自分達で準備ができた。絵を見て何を取ろうか決めた子もい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • チャレランの復活
  • チャレランは、教室を劇的に変える
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
田村 治男
本文抜粋
チャレランは、教室を劇的に変える。  @ クラスがまとまる  魅力的な種目にあふれているチャレランで、教室中があっという間に熱中の渦に巻き込まれていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ