関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 全ては授業技量検定D表の項目に凝縮されている!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS授業技量検定D表の項目 TOSS授業技量検定D表の項目は,教師の基礎基本が凝縮されている。特別支援を必要とする子たちへの指示においても,例外ではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 作業を通して理解させる。使わない物は机の上に出さない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 不明確な言葉で突然歩き出した男児 「一辺が1oの正方形が100こで1cm2です」 授業者が教科書を読み出した。5年算数,小数の授業である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • カメじゃねえんじゃ。ノコノコじゃ! 行き違いをつなぐ指導の大切さ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ほめられているのにキレた? 広汎性発達障害のA君がいた。 障害の特性どおり,「こだわり」や「周囲の状況が把握できない」ことが,A君のトラブルの原因になっていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 授業の腕をあげる法則に反しているから指示が通らない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時に一事の原則か ■体育で,ゲームのルールを説明するとき。 次のように指示したとしよう。 @ボールをついて,コーンのところまで行って戻ってきます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 授業開始の指示が通じない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「先生を見て話を聞きなさい」が通用しない 話を聞くときは相手をみる。 どの教室でも当然のように指導されているような常識である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 指示を出したら確認しなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 かくれ指示と「自己完結性」 ある教室で,新出漢字の指導をしている場面をたまたま見かけたことがある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 指示が多くて伝わらない!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時に一事でも伝わらない?! 向山洋一氏の授業の原則十か条に「一時に一事の原則」がある。ところが「一時に一事」でもうまくいかないことがある。次の時である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 伝わりやすい指示 ―4つのポイント―
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
伝わりやすい指示にはポイントがある。どのようなことに配慮すれば指示は伝わりやすくなるのか。4つのポイントを述べる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 一度の指示では伝わらない子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Yちゃんは2年生。本の大好きな女の子である。休み時間のほとんどを図書室で過ごし,「先生,今,王様の本を読んでいます」と自分が読んだ本のことを嬉しそうに話してくれる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 自閉症生徒への効果的な指示とは,目の前の事実を受け止め工夫すること
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
金子 誠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指示後の行動を観察して分かったこと 今年度から特別支援学級の担任になった。 年度当初は,自閉症の生徒(以下A)へ出した指示がうまく伝わらず悩む日々が続いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • ソーシャルストーリーで子どもが変わる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
喜屋武 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「としょかん」 A君は見通しが立たないことや,予定と違うことに出会うとどうしたらいいのかわからなくなってしまうことがある。5月のある週の金曜日,時間割に「としょかん」と書いた。もちろん校内にある図書館…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 一時一事の原則,ほめて始めることで「音楽が楽しい」と言ってくれたA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
金城 貴裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私の指示が伝わらなかったA君 授業開始のチャイムが鳴っても,席に着かずに教室内をウロウロ動き回るA君。「A君,席に着きなさい」「チャイムが鳴りましたよ」と,大声で注意されてようやく席に着いても,教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 言った通りの指示しか伝わらない。ニュアンス,意図を説明する必要がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
高杉 祐之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,担任したAさんのことである。 Aさんは,与えられた指示を字義通りに受け取る。解釈にほんの少しの「遊び」もない。実直に指示を守ろうとする。そのため,作業をスタートさせる時点で,次々と疑問が浮かんで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 授業開始を告げるチャイムの前に教室に入るだけで,指示が伝わりやすくなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指示が伝わらない原因の多くは授業技量の未熟さにある。例えば,毎日の授業の中で,次のようなことがらについて具体的な手立てがされているだろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 子どもは,言葉を言われたとおり受け止めがちである
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 誠実な上にも誠実に ある学校で,先生方がほとほと手を焼いているという生徒がいた。その生徒は,ことあるごとに友人が自分にいやなことをしたと担任に訴えるのだった。担任や生徒指導担当の話によると,その生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 《理想的な状態》のイメージを教師と生徒が共有する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
5月になれば,教師の言葉を省略できる。《隠れ指示》が機能するからだ。 教科書! この指示だけで生徒は教科書を机から出し,その日に学習するページを開くようになる。もっと鍛えられた学級であれば,指示の言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 絵を描く抵抗感を少なくする直写型指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自由に描くは「分からない」がいっぱい 5年生B君は,ADHDの男児である。図画の時間,写生をする。「見たことを(絵にして)自由に書いてごらんなさい」と教師が言う。これは,子供たち一人ひとりの個性や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 状況をみきわめることと,短くて理解される言葉の吟味が必要
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1) 指示をする時の状況 最近は,低学年の担任が多い。みな,子どもらしく,かわいい子たちであるが,伝わらないことは,多い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 耳からだけでなく目からの情報で補う
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 CCDカメラとテレビで目に情報を 理科実験で注意すべき点や重要な言葉を指定して,赤鉛筆で線を引くように指示を出しても,何ページのどの部分なのか,聴覚からの情報だけではよくわからない生徒がいる。視覚…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 局面限定・具体的行動・緊張感・確認・見通し
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指示の原則 子どもに指示するときの原則がある。  @ 局面を限定する A 具体的行動を示す B 適度な緊張感を演出する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ