関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 有田先生と飛行機で話した三つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一九八九年、四年生での実践です。 討論の授業をするには条件が必要です。私は、沖縄に行ったのを機に、パイナップルの授業をすることにしました。そのときの校内通信です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
1 「指名なし」という概念を初めて述べたのは向山洋一氏である。教師が指名をせず、子どもたちだけで話し合いが進んでいく形である。この形によく似たものは、向山氏以前の実践にも存在はした。「自由起立」などと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
吉田 高志
本文抜粋
1 雪国のくらし 討論の授業というと「雪国のくらし」を思い起こす。一九八九年、雪谷小学校四年生での実践である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 討論を仕組む活動 向山洋一先生の社会科授業の中に、次の活動を多く見ることができる。  @まず情報を数多く集める…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
1 実体験を揺さぶる 子どもたちの体験から、仮説を引き出す。そのためには子どもたちの実体験を揺さぶる必要kある…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 5年生/必ず盛り上がる「どちらに住みたいか」論争
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
國本 直嗣
本文抜粋
五年生を四回担任した。毎年、必ず盛り上がり、白熱した発問がある。 沖縄県と新潟県、どちらに住みたいで すか…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 向山型社会、討論の授業
  • 学年別討論に至る発問
  • 5年生/「雪国のくらし」間接体験を豊かにすることで討論の質が高まる
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
武藤 淳一
本文抜粋
雪国の写真を提示する。滑り台が埋まるほど雪が積もった写真だ。(「福井の大雪」吉田高志氏 1142083…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択が教室の一年を左右する
  • 教材選択でその一年の授業が決まる
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
勇 眞
本文抜粋
授業には型がある。型は、いくつかのパーツで構成される。教材の活用も重要なパーツの一つである。 力のある教材を選択できないことで、授業の型が崩れ、授業が安定しなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国子どもTOSSデー
  • 今年も子どもTOSSデーは楽しいイベント満載です!
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
勇 眞
本文抜粋
子どもTOSSデーは、現在全国すべての都道府県で行われている。2006年は126会場で開催され、全参加者数は1万人を超えた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教え方のプロ・向山洋一全集」の活用方法
  • 「最初の三日で学級を組織する」から「統率者としての責任」を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2000年7月号
著者
勇 眞
本文抜粋
「教室ツーウェイ四月号」のバックナンバーを全て書棚から集める。 これが新年度の最初の仕事であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第30回)
  • 地球温暖化を防止する日本の自動車会社
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
勇 眞
本文抜粋
CO2セミナーでは、CO2削減に向けての日本の企業の努力・成果を教材化し、日本の子ども達に伝えていこうと取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 上海視察団が見た中国の最先端授業
  • TOSS訪中団がこの目で見た真実
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
勇 眞
本文抜粋
今回、TOSS訪中団は、日中授業交流と佐藤学氏の「黒板を前にして行う一斉授業は、アジア諸国では、北朝鮮と日本だけになってしまった」という発言を確かめるために、訪中した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第15回)
  • 日本の技術について考える
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
勇 眞
本文抜粋
CO2セミナーでは、CO2削減に向けての日本の企業の努力・成果を教材化し、日本の子ども達に伝えていこうと取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 社会の指導技術セレクト6
  • 【18 グラフの読み取り】向山型社会グラフ資料読み取りの基本
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 最初の発問は「三つのこと」を聞きます。次に「二つのこと」を聞きます。次にグラフの傾向「五つ」を聞きます。この「三つ」「二つ」「五つ」は社会科を教える教師には、常識的なことです。(「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 社会「工業地帯の分布」仮説と検証の方法
  • 「工業地帯の分布」はこれからの社会科授業のモデルである
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
向山型社会の一つに「工業地域の分布」がある。工業地域の立地条件を多様な面からとらえ、子どもたちのたてた仮説を検証する授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 子ども観光立国調べ学習テキスト
  • @観光立国について理解するA調べる力を身につけることができる
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
勇 眞
本文抜粋
子ども観光立国調べ学習テキスト「私たちの地域から世界一を発信しよう」を作成した。対象は小学校5・6年生である。 テキストのコンセプトは、調べ学習テキストを活用しながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 小さな町の大きな挑戦
  • TOSSランドを活用することで誰でもすぐに最新環境教育を行える
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSランドを活用することで誰でも最新の環境教育を行うことができる。 高岡宣喜氏の「小さな町の大きな挑戦」がおすすめである。(tossno.2140256)四年生の社会「ごみの学習」の発展としても授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • TOSSコーン袋を授業する
  • 生分解性プラスチックの袋は新しい時代に対応した教材である
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
勇 眞
本文抜粋
TOSSコーン袋を手に入れた。これを授業しない手はない。 以下、甲本卓司氏作成の指導案をもとに行った授業を紹介する。対象は四年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新しい環境教育
  • 地球温暖化の問題を考える
  • 地球にやさしい技術は、日本が世界のトップレベルである
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
勇 眞
本文抜粋
CO2セミナーでは、CO2削減に向けての日本の企業の努力・成果を教材化し、日本の子ども達に伝えていこうと取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (21)読み方・唱え方を教えていない。(22)(算数)漢字のから書きを(左手)子どもと同じにしていない。
  • 授業行為の一つ一つには意味がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
勇 眞
本文抜粋
一、算数の時間に読み方・唱え方を教える 4年算数教科書に次のような問題がある。「89÷28の計算の仕方を考えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ