詳細情報
特集2 向山型社会、討論の授業
学年別討論に至る発問
5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
1 実体験を揺さぶる 子どもたちの体験から、仮説を引き出す。そのためには子どもたちの実体験を揺さぶる必要kある。 発問1 どんな車を買いたいですか…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
討論の授業が成立する条件を学び、社会科での実践をつくり出そう
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
子どもたちの意見が分裂するような問いを発し、それを整理しながら、最終的に最も重要な二つに整理していく
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
特集2 向山型社会、討論の授業
多くの情報から一つに絞るとき自然に討論が生まれ、調べ学習が活発になる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
学年別討論に至る発問
5年生/向山型社会の最高峰「工業地域の分布」の授業
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別討論に至る発問
5年生/体験を仮説に変換し、小さな討論を積み重ねよ
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
すぐ使える遊び
けっこう使える昔からの遊び―全校音楽集会で学校づくり―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
算数教育ホットニュース 78
新たな授業実践へのスタート
楽しい算数の授業 2008年9月号
子どものページ
国産杉を使った製品
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
“この問題”新視点でどうとらえ直すか
伝統文化重視=新視点でどうとらえ直すか
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る