関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 英会話力チェックもTOSS型授業システム
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別にほめることを入れることで,確実につける英語力
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.子どもたち本当に話せていますか? 英語を小学校で教えていくということは何らかの,結果を求められるということです。また,指導を行う上で評価は欠かせません。これは,小学校英語教育の現在の課題でもありま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定と弱点補強とアンケートの三位一体で
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの英会話力の診断を確実に行うには,「個別評定」しかない。 教えたダイアローグを,1人ずつ個別に評定する。「教師が尋ねて子どもが答える」方法が簡便である。即答(2秒以内)で答えられなければ列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 子どもたちの実力を把握する5つのポイント
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
岡本 真砂夫
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもたちの実力を把握することは重要である。子どもたちの実力を把握していると,授業の組み立てが自ずと変わってくる。子どもたちの実力を診断する方法を5つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 毎時間で授業の中に,「1人で発話」の場面を多く用意する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの定着度を図る一番基本的で一番重要な方法は,毎時間の授業の中に,「1人で発話」する場面を用意することである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定で,子どもも教師も,やる気と緊張感がアップする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
個別評定は,ほぼ毎時間行う。子どもが「話せる」ようになるために必要不可欠だからだ。 ポイントは次の3つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 子どもの会話をチェックする〜パーツやユニットごとに目配り,気配り〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
パーツやユニットごとにきちんと子どもの活動をチェックすることで,定着の度合いを見るのである。  Any challengers ?(Any volunteers…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 日々の授業や定期テストで音読・単語・英会話チェック
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
熊本県熊本市立湖東中学校 田上善浩  1.音読テストでチェック 中学英語では,教科書を扱う。音読練習の際,クラスの半数が声を出していれば全員がスラスラ読めているような錯覚に陥る。そこで,個別に実力を診…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • ノートとは教科書ではない,活動の記録である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業を変える必要はない これまでTOSS英会話指導案集に従って授業をしていた先生にとって,英語ノートが出たからと言ってあわてる必要などない。授業スタイルや指導内容を変える必要もない。まったくないといっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • インフォメーションギャップは絶好のワークシート
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
インフォメーションギャップとは,それぞれ持っている情報が異なることである。 そこで,対話をしながら全部の情報を集める活動を英会話の授業の中に取り入れることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これが,「話す」子どもをつくる授業だ
  • 訂正するな 励まし続けよ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもを,英語でコミュニケーションをしよう,という気持ちにさせるのは,教師の仕事である。 その場の設定を考えたり,実際に体験させたり,もちろん授業で子どもに英語を教えることも,子どもにやる気を出すため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これが,「話す」子どもをつくる授業だ
  • 練習量を値切ってはならない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
練習に対する抵抗を持っている教師 英語を話す子どもにするためには,英語を話す練習をするしかない。当然のことだ。泳げる子どもにするためには,泳ぐ練習をするしかない。ピアノを弾ける子どもにするためにはピア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これが,「話す」子どもをつくる授業だ
  • 子どものモチベーションを持続させる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.子どもの期待を裏切らない 4月の授業びらきの際に,心ある教師なら次のように言うだろう。 「今年,英会話の勉強を頑張ると,外国の人と簡単な英語で話せるようになるよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • 教育課程についての提言
  • 場面シラバスで年間計画を構成する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.場面シラバスの利便性 1学期の初めは,どの学年も「挨拶」を設定する。 「挨拶」の場面で考えられる対話を想定して,ユニットを組むのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話授業 最先端!
  • 脳科学的知見が裏付ける 子どもが話すこの授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.子どもが英語を話したその瞬間 ある子どもが言った。 “OK. Let's play basketball…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • これが「話す」子どもをつくる授業だ
  • 毎時間,「話す」体験を保証する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いきなり話せるようにはならない 英語を「言う」から「話す」までにはいくつかのステップがある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに大人気!15分の英会話授業
  • 最終形をイメージして授業を組み立てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.言語材料の洗い出し 45分の授業を構成する上で大切なこと。 それは  本時の最後の最後の段階で,子どもたちがどんな会話ができるようになっているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これが「話す」子どもをつくる授業だ
  • 授業で「話した」という体験をさせる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.意思が入っているかどうか 子どもにフラッシュカードを見せながら,ダイアローグ練習をする。 A:What color do you like…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観日に大ウケの英会話授業 教材・教具,小物使いの秘伝ワザ15
  • PC周辺機器
  • 教室のどこからでも操作可能ワイヤレスリモコンマウス
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.パソコンとの鎖を斬る 授業参観でパソコンの画面をスクリーンに提示して授業を進める。間違いなく,授業が盛り上がる。子どもたちも,保護者の視線も映像に集中する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 授業のプロとして恥ずかしくない評価を
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.シールで釣る 以前,参観した授業に,教師が子どもにシールを貼る風景があった。 子どもが発表したり,友だちと進んで交流していたら,教師が子どもの持っているカードにシールを貼るのである。活発な授業と評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これが「話す」子どもをつくる授業だ
  • 子どもと創るClassroom English
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.子どもが必要とする状況を仕組む TOSS英会話の野網佐恵美先生の実践では,授業を通して子どもが英語で話している事実が公開されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ