関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 向山一門の合宿でテンヤワンヤの話題となった先月号の平松論文
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
八月二十日、二十一日と向山一門のセミナー、及び合宿、及び会議を行った。 一門の参加者、およそ七十名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 教師が「場」を支配する
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
インターネットランドに「TOSS五色百人一首協会公式審判員検定サイト」がある(NO・1600003 小宮孝之氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 「速く読む」が教室に緊張感を生む
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
宮崎 昌美
本文抜粋
毎年、男女仲の良い学級作りのために、五色百人一首を実践している。一年の内には、必ずや途中で飽きて来る時期がある。そこで、あの手この手を駆使しながら常に楽しんでやれるようにする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 「自分札」を作らせさらに盛り上げる
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
五色百人一首に慣れてくると、札を覚えている子とそうでない子に差が出てくる。そして、札が取れなくなった子の中には意欲を失う子も出てくる。その子も含めて今以上に熱中させる手だて、それは「この札は絶対に取れ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • 逆転現象を起こすシステムを作っていく
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
有村 紅穂子
本文抜粋
五色百人一首を続けていくと、どうしてもいつも負ける子どもが出てくる。そうなると、その子はいつも「つまらない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室熱中 五色百人一首の指導法
  • リーグ戦システムの工夫で強い子をさらに燃えさせる
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
福嶋 隆史
本文抜粋
一 上達してきた子を燃えさせる方法 クラス全体を約七つのリーグ(あるいは段位)に分けて行うシステムをご紹介する。左は、あるリーグでの対戦掲示板である。鈴木対田中、佐藤対山田が一回戦だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 東日本大震災―学校現場からの報告
  • 短く、はっきり、安心させて
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 日頃の訓練が生きていた 午後二時四十六分。突然激しい揺れ。 学校は、縦割り清掃が終わり、それぞれが下校するときになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 何度も「聴く」
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
傾聴するということである。 何度も聴きながら、注意して耳にとめることである。 何度も聴くことで、さまざまな情報が耳に入ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 楽しみながら覚えられる! すぐれた学習効果がある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 すぐれた学習効果  基本は、五色百人一首のルール  五色名句百選かるたは、五色百人一首のルールと同じであると考える(手引書のようなルールブックがまだ届かないので正確ではないが……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スピード上達向山型なわとび指導
  • 帯でおこなう 同じことを繰り返しおこなう
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
田村 治男
本文抜粋
帯でおこなう。  なわとび指導上達の基本である。 言い換えれば、定期的におこなうということだ。 本校では、体育の授業の導入に、なわとび指導をおこなうことになっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国850会場一斉TOSSデー
  • よりDEEPに向山型を追う『ALL講座』で原点に返る
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 幅広い年齢層に応える  ベテラン教師の参加が目立つ。  前回(第四回)のTOSSデーの参加者名簿を見て気づいたことだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ノート指導、ノートチェックの方法
  • お手本を見せる なぞらせる 時間差チェック場面をつくる
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
ノート指導の方法  言って聞かせるよりもお手本を見せる。  「丁寧に書きなさい」「一行目には日付とページを書くのです」と口で話すよりもお手本を配布する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSノート 超人気の秘密
  • 驚異の支持率一〇〇%!
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「TOSSノートはどこが優れているか」「子どもの事実」ではっきりさせる。  子どもたちが分析し、作文に書いてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数テスト90点の波紋
  • 向山型算数は子どもを、職員室を、研究授業を変える
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教室での波紋 ある日の算数の時間。 面積の問題で「できた人から持っていらっしゃい」と話して待っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 意見が飛び交う学級会
  • できるだけ介入しない
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「意見が飛び交う学級会」のための極意は何か。次のことに尽きる。  教師が介入しないこと。つまり、教師が我慢をすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン有段者】交換法則を教える授業
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
  • 通知表の記入
  • 学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 朝の時間をどう活用したらよいですか
  • 読書、読み聞かせ、視写等
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「黄金の三日間」で朝活動のルールを決める。  これで朝の学級が安定する。 決め手は、「黄金の三日間」だ。やんちゃ君も素直になる期間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ