関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私の戦略
黄金の三日間までの準備が大切です
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
田村 治男
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間で差がつく戦略、細案
新任教師に黄金の三日間の大切さを伝えよう。ヴェテランになっても油断することなく新しい決意で黄金の三日間をすごそう。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
これから新任教師が増加する。 高年齡の大量の教師が退職するためだ。 新年度「黄金の三日間」の重要さはますます増加する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私の戦略
教師の権威を打ち立て、一気にシステムを作る。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間ですることは、学級の形を作り上げることである。 どの子にも、どんなものにも居場所を与え、どんな動きにも、どんな授業にもシステムを作り上げるのである。子どもをしつけていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私の戦略
大局的な戦略から小さなところにまでこだわる細案へ
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
1 戦略と戦術 戦略(strategy)と戦術(tactics)は異なる。戦略とは、局所的なものである。戦術とは大局的なものである。私は、個々の授業や個々の指導=戦術、その具体的配置(どの順にどのタイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
たくさん誉めて、学習のやり方を教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
田口 広治
本文抜粋
黄金の三日間を知るようになり、最初の授業に大きな力をかけるようになった。特に、「学習のやり方」を教えることに力を入れるようになった。「たくさん誉めて」授業を進めるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
流れを書き出し、万全の準備をする
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
一、流れを書き出す 「黄金の三日間」を知ってから、一日目の流れをできるだけ具体的に書き出すようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
子どもの可能性を黄金の三日間で引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大野 智美
本文抜粋
「Aすげぇ。Aが生まれ変わった」 これは、黄金の二日目にクラスのやんちゃ君が、つぶやいた言葉だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
三つの躾を最適なタイミングで教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
寺本 志穂
本文抜粋
黄金の三日間を知る前は、いつまでも騒々しい一年生だった。この三日間で大切な三つの躾を教え、落ち着いた一年生にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
あっという間に大混乱
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 準備不足がほころびをつくる 初めての学級担任は、産休明け、相手は中学三年生。赴任して十一か月で産休に入った私、相手はすでに二年間在籍している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 知る前と後
授業に力を入れ続けなければ学級は崩れる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 「いいクラスだったのに」と言われた新採用時 新採用で一年生を担任した。小学校からずっと一クラスの、山間部の学校だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間を成功させ、発展させる
叱り方は子どもとの信頼関係を左右する。原則を具体的に確認しておこう。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
水野 正司
本文抜粋
叱り方にも原則がある。「短く叱る」というのは大切な原則だ。「どうしてそんなことをしたんだ!」などと理由をしつこく聞き出すのは間違った叱り方だ。子どもがどんどん駄目になる。ポイントをおさえて短く叱るため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間を成功させ、発展させる
ゴールをイメージして黄金の三日間にのぞむ
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
黄金の三日間を成功、発展させるには、まず、ゴールを描くことである。学年末、三月の段階でどんな子どもたちに育っているか。それをイメージする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間を成功させ、発展させる
黄金の三日間を成功・発展させる最大の秘訣!!それは、「TOSS」教材を準備することである!
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
出会いの三日間を成功させるために、学級の統率者たる教師は次のことを成功させなければならない。 1 子どもの今年はやるぞ、という「やる気」を引き出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私が力を入れてること
一貫して言い続け、評価し続けることか自らに問う
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
森信三先生語録『一語千釣(いちごせんきん)』(寺田一清編著、致知出版)の抜粋を校内の先生方に配る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私が力を入れてること
五色百人一首で教師の権威を打ち立てる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
黄金の三日間に五色百人一首を行っている教師が増えている。 知的で楽しいからである。子ども達が仲良くなるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私が力を入れてること
日々使う「物」を用意させる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
はじめは、どのクラスを持ってもシーンとしている。 これが黄金の三日間の特徴である。 新卒教師には、これがわからない。教師の言うことをよく聞くからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
黄金の三日間 私が力を入れてること
「黄金の三日間」は「授業」が土台!
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
1 黄金の三日間はつかみの15秒 黄金の三日間を一時間の授業にたとえるとどのくらいの時間になるか予想してみてほしい。……答えは約46秒である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
地域密着型のTOSS
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
田村 治男
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
意見が飛び交う学級会
できるだけ介入しない
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「意見が飛び交う学級会」のための極意は何か。次のことに尽きる。 教師が介入しないこと。つまり、教師が我慢をすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─@》
通知表の記入
学校の風土が通知表を規定する
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「『大塚の教育』昭和六〇年度 教育課程など」には、調布大塚小の通知表の評定基準が明示されている。その凄さに唸った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
学級を荒らさないための常識7
朝の時間をどう活用したらよいですか
読書、読み聞かせ、視写等
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「黄金の三日間」で朝活動のルールを決める。 これで朝の学級が安定する。 決め手は、「黄金の三日間」だ。やんちゃ君も素直になる期間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
これからの国語科教育 3
「国語力の育成」重視―中教審の検討の推移―
国語教育 2007年6月号
特集 向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
向山実践 忠実にやればできる発展教材の応用
向山型算数教え方教室 2003年10月号
一覧を見る