関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 平均点90以上の衝撃
  • 平均点90点以上は誰でもとらせられる。授業の技量を上げ、すぐれた指導法で授業すれば誰でもできる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師らしい仕事とは、何だろう。 医師らしい仕事と比べてみよう。 私たちが医師に求めることはいろいろある。その中で、最も窮極の状態で求めるのは何だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 親との約束にこたえることができた向山型算数の授業
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 明確な「基準」を作った およそ一年前、多くの学校は「規準」作成に追われていた。 しかし、私の勤務校では「基準」を作成していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • するべきことを確実に行うことが平均90点以上の道だ
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
西田 幸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、「体積」平均点90点を超えた 六年生三学期の教材に体積がある。指導要領が変わって容積などが削られ、内容的には優しくなったが、過去何度も指導した時は平均点がいつも低かった。見よう見まねで始めた「向山…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 学級平均点90点以上にするには成績下位だった子がアップすることだ
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数90点突破のささやかなドラマ Aさん、Bさんは5年生担任時には、算数を大の苦手としていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 「愛媛の海浦小」をめざして
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本当に子どもたちに力をつけるような学校なのか? どのクラスがどの程度の力をつけているのか。私が歴任校でそれを知り得た経験は一度もない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 算数平均点90以上のドラマ
  • 教師が障害に無知なら平均90点は不可能
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 K男との出会い ある年の三年生K男は「軽いADHD」と診断された。落ち着いて座っているのが苦手だった。興味のあることがコロコロ移り、長く集中していられない。鉛筆や消しゴムをどんどん落として、無くし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 国語平均点90以上のドラマ
  • 不要な教材を削り、「学力保障」をきっちり行う。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の平均点が九〇を超えないと言う教師の話を聞く。全く「向山型」になっていない。例えば、「教科書を一から十まで全部扱う」等である。しかも教科書指導書の指導時数どおりにやっている。これでは、子供に力のつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 国語平均点90以上のドラマ
  • 勉強のできない子どもにこだわれ!一年でも二年でも赤鉛筆で薄く書き続けよ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 立て続けにドラマが生じる 同勤していた奥田純子学級では三学期になり立て続けにドラマが生じた。奥田先生は毎日のように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 国語平均点90以上のドラマ
  • 教師が素直になり、我流を捨ててはじめて、百点が取れない子どもに百点を経験させられる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
いくつかの学校を経てきた。法則化と出合うまでは、クラスの平均点は、意識したこともなかった。成績をつけるため、個人の平均は出すが、クラス全体の平均など、出したことがなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 必達目標達成のための我が校の基本方針
  • 最適なシステムを、最高のレベルで構築する
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
学校は学力の保証をする所である。学校の存在価値はその一点にある。 私たち海浦小学校は、学力保証への思いを「必達目標」という言葉で表現した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 基本方針を確立することの大切さ
  • 方針と達成の方途はひとつである
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
大森 修
本文抜粋
校長の中には「方針」を示して終わりというのが実に多いのである。後はまかせるというタイプである。後をまかせられる教師で構成されている学校はそんなに多くはない。むしろ少ないはずである。大方の学校の教師集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 基本方針を確立することの大切さ
  • 「小中連携教育研究」で基本方針を連携する
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
槇田 健
本文抜粋
子どもたちに聞く。 「学校は何をするところですか」 子どもたちは答える。 「勉強をするところです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 基礎学力向上 私の基本方針
  • しつけ・必達目標・学習システムの明確化
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 学力を支えるもの 平均点90点突破を実現している学級には、共通した特徴がある。  1 授業のしつけが徹底している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • もうダメだと言われたあのA君が100点をとった!
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数五年、割合のテスト。 私の横で、A君は、顔を真っ赤にさせて興奮している。「よし、よしっ!」一つ丸をつけるごとに、A君の声は大きくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • 特別なことなどしない教科書通りに教える向山型算数を行う
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「計算のきまりを見直そう」のテストを返す。 「S君、九〇点!」「おーっ」 教室中が騒然とする。 拍手をする子もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • あたりまえのことをあたりまえにする
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
平均点九十点をとるにはできない子をできるようにさせなければいけない。そうしなければ平均点は上がらない。6年生を担任したときA君がいた。クラスの基礎学力を調べるためにS社の「らくらくとうたつテスト」を行…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • 「わり算って、すっごく簡単」Yちゃんが100点を取った3つの要因
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
わり算のテストを提出し終えた後、Yちゃんは、ニコニコしながら、私のところに言いに来た。 「わり算って、すっごく簡単。超簡単だから、みんなできた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • できない子が90点を超えた
  • 「指書きなぞり書き写し書き」を徹底させ、大量にほめる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
西野 俊太
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あかねこ漢字スキル 指書き指導でしてはならないこと ある年に四年生で担任したA君は、三年生までの漢字がほとんど書けなかった。前担任によると、体が弱く、学校を休むことが多かったそうだ。四年生になって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 平均点90以下はどこが駄目なのか
  • 子どもの小さなミスを見逃していないか
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
松藤 司
本文抜粋
算数のテストを実施する時の原則は次の一点である。  授業中と同じようにやらせる。  ということは、同じように補助計算をし、同じようにミニ定規を使わせるということになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
  • 平均点90以下はどこが駄目なのか
  • 心地よくなければ頭に入らない
書誌
教室ツーウェイ 2003年5月号
著者
浅川 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.心地よくなければ駄目 向山先生の算数授業CDを通勤時の車中で聴いている。聴く度に新しい発見がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ