詳細情報
特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
できない子が90点を超えた
「指書きなぞり書き写し書き」を徹底させ、大量にほめる。
書誌
教室ツーウェイ
2003年5月号
著者
西野 俊太
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あかねこ漢字スキル 指書き指導でしてはならないこと ある年に四年生で担任したA君は、三年生までの漢字がほとんど書けなかった。前担任によると、体が弱く、学校を休むことが多かったそうだ。四年生になってからも、四月と五月は欠席が多かった。あかねこ漢字スキルのテストも、60点前後が続いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語平均点90以上のドラマ
不要な教材を削り、「学力保障」をきっちり行う。
教室ツーウェイ 2003年5月号
国語平均点90以上のドラマ
勉強のできない子どもにこだわれ!一年でも二年でも赤鉛筆で薄く書き続けよ!
教室ツーウェイ 2003年5月号
国語平均点90以上のドラマ
教師が素直になり、我流を捨ててはじめて、百点が取れない子どもに百点を経験させられる。
教室ツーウェイ 2003年5月号
3学期教材をこう工夫する 国語
2年/「スーホの白い馬」を向山型要約指導で授業する
教室ツーウェイ 2012年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
圧倒的「子どもの事実」による証明
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
できない子が90点を超えた
「指書きなぞり書き写し書き」を徹底させ、大量にほめる。
教室ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る