関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • 正月、小泉総理は「生分解プラスチックによる循環型エコ食器を学校に導入せよ」と指示をした。
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
総合的学習は、内容を整理し、ガラクタを捨て、発展させるべき段階に来ている。 超一級の内容を、カリキュラムをきちんとして、整備することが求められている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • 英会話=来年度の準備はこの2つ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
渡邉 憲昭
本文抜粋
一 使えるカリキュラムの作成 英会話を行う学校が増えるにつれ、年度初めにカリキュラムを求める声が聞かれる。本当に年間カリキュラムの作成は必要なのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • インターネット活用=楽しみながら力をつけるサイトに挑戦させる
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
一、教科の時間に総合のコマを入れる 本校では今年度、音楽と図工の授業を各学年とも年間七〇時間行った。本来なら時間減となるべきところだ。音楽と図工の授業時間の中に「総合的な学習の時間」のコマを位置づけた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • ボランティア=学校は二極化する。教材群をそろえよ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
二極化傾向あり 総合的な学習完全実施で、学校の二極化が進んでいる。 一つは、何をやったかわからない学校…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • インターネット調べ学習=HPの探し方を如何に教えるか
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、「検索エンジン」の使い方は難しい 十分程、子ども達に検索エンジンの使い方を教え、課題に合ったHPを探させる。大抵の場合、膨大な時間がかかり、そして失敗する。これは検索エンジンを使って、目的に合った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 総合的学習 次年度への発展
  • インターネット活用スキル=中核はインターネットのキーワード検索である。
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
通常の調べ学習であれば、TOSSランドのチャイルドページが断然優れている。そこから出て、膨大な情報の海を相手にするならという話で進めてみる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材選択が教室の一年を左右する
  • 学期の間に何度も使える秀逸の教材
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
「漢字スキル」は、学期を通してとことん使い切ることができる、おすすめの教材である。 まずは新出漢字の練習。この段階では、新しい文字を覚えることに集中する。新しい漢字を覚えながら、それを使って熟語や短文…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集3 TOSSライセンス授業、私の挑戦
  • B表
  • 一言のコメントが教材研究の本質を衝く
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
八月に開催された「向山型社会セミナー・in東京」で、授業技量検定B表の機会をいただいた。 テーマは、「鉄道と近代」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型なわとび級表の偉力
  • それは授業検定と同じシステムである
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
「向山型なわとび級表」の優れている点は、大きく二つである。 1 一覧性 見ていただけるとすぐにお分かりだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 成功体験学習入門
  • 逆上がり
  • 一人でできるからうれしい
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
保健・体育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • TOSSだからこそ授業を提案する
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
TOSSが参加するならば、やはり授業を提案する。  インターネットで全国授業をしよう  である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 始業後十分で決まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は系統的な教科だからといって、前の時間とのつながりを強調しすぎることがある。 例えば、前の時間の学習内容を掲示しておく。そして、それを示しながら「前の時間にどんな学習をしましたか。」と必ず尋ねる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 言葉を削る
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で模擬授業をする時に、授業の開始に、 「教科書○ページ、開けたら開けました(と言いなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 主活動という考え方
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四十五分の授業の組み立てを考えるときに「主活動」という考え方を取り入れてみる。 もともと体育の研究における「主運動」から拡大したと考えていただければいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • ドリル三回の迷信が学力を下げている
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の観点に、関心・意欲という項目がある。これをどう評価するかはさまざまに意見があることだろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 個人差を解消する
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中に、教科書の問題を全て解いていくことが、学力を定着させる第一の条件である。 しかし、授業中に教科書の問題を解かせていけば、どうしても個人差が開く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ