関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第12回)
  • からだと健康/あなたの眠りは「ナポレオン型」? 「アインシュタイン型」?
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【今回の「はてな?不思議」発見】 「眠りの個人差」ほど不思議なものはない。世の中には、3時間の睡眠で十分な人もいれば、最低でも8時間以上の睡眠をとらないと体調の悪い人もいる。いったい同じ人間なのに、ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第10回)
  • からだと健康/火星人のからだの秘密とは!?
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【今回の「はてな?不思議」】 子どもたちにも大人気という「火星人のキャラクター人形」。この火星人のかたち、元はと言えば、SFの古典『宇宙戦争』(H・G・ウェルズ著)に登場した火星人の挿絵(想像図)だと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第9回)
  • からだと健康/「うんこ化石」が問いなおす! 現代っ子の食生活
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【今回の「はてな?不思議」発見】 縄文人が残した“ウンコの化石”。福井県の鳥浜貝塚では、3000個も見つかっているという。白っぽいもの、黒いもの、丸いもの、バナナのようなもの。さらには、(落とし主が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第8回)
  • からだと健康/現代っ子もビックリ! 縄文人のバランス食生活
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【今回の「はてな?不思議」発見】  ハイテク手法による考古学は、縄文人が残した“あるもの” の化石を分析することによって、1日の食生活や《栄養バランス》、さらには、1人の人間が「1日にどんなものをどれ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第7回)
  • からだと健康/ふしぎなふしぎな“お通じ反射”の秘密!?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●「自分のからだの不思議」発見を単元「健康な生活(保健)」に生かそう 「なんでウンチは、朝でないといけないのですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第6回)
  • からだと健康/宇宙飛行士がわざわざウンコを持って帰るわけは?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●ウンコを見る<眼>を授業で育てる  (前回よりつづき)  〔質問〕それでは、どうして宇宙まで行って、わざわざウンコを地球に持って帰るのでしょうか? みなさんの考えを出しあってみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第5回)
  • からだと健康/宇宙旅行で、宇宙船の中にだんだんたまってくるものは?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
● 「ウンコで健康診断」を授業でどう料理するか からだの科学と子どもの興味を「宇宙のネタ(話題)」でつなぐ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第4回)
  • からだと健康/初期の宇宙飛行士たちの“命がけの人体実験”とは?!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●宇宙飛行士たちの健康不安とは? ある宇宙開発史秘話 「毛利さん、向井さん、土井さん、若田さん。さて、これらの人に共通することって、わかるかな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第3回)
  • からだと健康/むし歯知らずのラッコの秘密とは!?
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「むし歯予防週間」も近づいた教室で、例えばこんな話を紹介してはどうだろう。  これから紹介するのは、ある大都市の病院のお話です。急患が病院にかけこんできました。家族の人の話によると、「なぜか、空腹のと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第2回)
  • からだと健康/もしも、ジャワ原人がオリンピックに出場したら?!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●骨は語る…………80万年前の運動能力 「80万年前、私たちの平均寿命の1万倍。そんな気の遠くなりそうな大昔に実際生きていた人の頭の骨が、いま私の目の前にある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第1回)
  • からだと健康/忍者が時刻を知るために見た“あるもの”とは?!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
著者
住田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●忍者の「忍び歌」に隠された秘密とは 今のような正確な時計を持ち歩くことが出来なかった時代、人々は昼は太陽で、夜は北斗七星の位置で、おおよその時間をはかっていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第12回)
  • 生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
いよいよ平成14年度も目の前にせまった。何年も前から、各学校ではこの日のために様々な準備をしてきたはずである。もう一度、次に示す各観点からチェックしてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第11回)
  • 生活・総合/他校では、まねのできない生活科・総合的学習を考えよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
本連載でも以前紹介した私が一緒に勉強させていただいた愛知・三河地区の三つの小学校が生活科・総合的学習の研究発表会を終えた。それぞれ学校や地域の特色を生かした研究発表会であった。研究発表会の要項等が入っ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第10回)
  • 生活・総合/評価とは何かを考え、評価規準を定めよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習の評価は……?」といった質問が、夏休み明けあたりからどこの学校へ行っても真剣により具体的になってきている。しかし、評価というと通知表や指導要録へのどのように記入するかが最優先されているよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第9回)
  • 生活・総合/学習発表会を見直そう! 意欲を高め、自然体での発表を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の実践が各学校で進められるにつれて、学習発表会及び学芸会が様変わりし始めている。少し前までは、屋内運動場(体育館)で、学年ごとに劇が行われるのが主流であったと思う。それが、学習の成果を展示し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第8回)
  • 生活・総合/子どもにも教師にも役に立つ新しい形の公開授業を考えよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
生活科の公開授業で,○月○日○時間目と決められ、天気が悪くてもしなくてならない授業、どんな場面を公開しようか悩んでいるという声をよく聞く。生活科も総合的学習も他教科に比べ、1単位時間でどうこう言えるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第7回)
  • 生活・総合/今こそ、学習支援ボランティアの導入で意識改革を図るとき
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
教室に入ると元気のよい1年生の歌声、どうやら生活科の授業の初めに学級のテーマソングを歌っているらしい。その後、5人の学習支援ボランティアの方の紹介があった。このクラスの子供のお母さんもいるし、他学級の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第6回)
  • 生活・総合/総合的学習と各教科等で身に付けた力の関係の分析を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習と教科との関連付けについてよく質問をいただく。小学校学習指導要領解説総則編(文部省)47ページの記述が両者の関係の大前提となる。整理すると次のようである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第5回)
  • 生活・総合/保護者の参加・参画で多様な学習への対応を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
「校外学習の際に、教師の数が足りなくて安全確保をするのが難しく、子どもの活動を制限せざるを得ない。何とかよい方法はないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第4回)
  • 生活・総合/どんな資質や能力、態度を育てるかを基においた実践が大切
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
ある小学校の4年生が総合的学習でごみ問題に取り組んできた。教科横断的な取り組みのころから数えるとすでに3回目の実践を終えたことになる。単元の流れは、要約すると以下のようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ