詳細情報
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 (第4回)
生活・総合/どんな資質や能力、態度を育てるかを基においた実践が大切
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年7月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
授業全般/生活/総合的な学習
本文抜粋
ある小学校の4年生が総合的学習でごみ問題に取り組んできた。教科横断的な取り組みのころから数えるとすでに3回目の実践を終えたことになる。単元の流れは、要約すると以下のようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 12
生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 11
生活・総合/他校では、まねのできない生活科・総合的学習を考えよう
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 10
生活・総合/評価とは何かを考え、評価規準を定めよう
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 9
生活・総合/学習発表会を見直そう! 意欲を高め、自然体での発表を
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 8
生活・総合/子どもにも教師にも役に立つ新しい形の公開授業を考えよう
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 4
生活・総合/どんな資質や能力、態度を育てるかを基においた実践が大切
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2001年4月号
一覧を見る