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  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇一一年三月一一日、三陸沖で発生した地震は、マグニチュード9という巨大なもので、東日本全般に大きな被害をもたらしました。今回の震災の特徴の一つは、地震後に発生した巨大津波が各地を襲い、死者・行方不明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 原発震災と学校現場の混乱
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
五十嵐 史郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 大地震、その時 三月一一日、午後二時四六分、巨大地震が東日本を襲った。私はその時、福島市にある県教組の事務所で机上の本棚とパソコンを押さえていた。次々と棚から物が崩れ落ち、足の踏み場のないほど散乱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 子どもの人権を守れ! 市民社会が問われているもの
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
角田 尚子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
理性的に考える ことがツライ 今回のトリプル災害ほど、科学技術社会における合意形成の問題を突きつけた問題はない。と、書き出し、論じて行こうとして、指が止まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第1部 東日本大震災をめぐる教育の現実と課題
  • 現代社会のリスクに関与する市民教育とより深く地域を学ぶ郷土未来学習を
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
森 良
ジャンル
人権教育
本文抜粋
多摩市教育委員会は、「二〇五〇年の大人づくり」を掲げている。実際、二〇五〇年の大人にはどのような市民としての資質、能力が求められているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 1 わたしたちの救援活動
  • 大震災にみまわれた地域・学校・子どもたち
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九九五年一月一七日午前五時四六分、兵庫県南部地震(注:気象庁による正式名称)が発生した。震源地は淡路島北部の明石海峡である。マグニチュードは七・二であったが、震源が浅かったため揺れは大きく、日本の観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
  • 第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
  • 2 教育復興担当教員が果たしてきたこと
  • 教育復興担当教員配置の概要
書誌
解放教育 2011年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大震災では、子どもたちが、肉親を亡くしたり、死傷者を目にしたり、自宅が倒壊するのを目の当たりにするなどして、精神的ショックを受けた。また、余震におびえながらの避難所生活で、心理的に不安定な状態に陥った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 子どもたちの健やかな成長をめざして―学校・家庭・地域・行政が連携した教育を
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
A 現代社会をめぐる状況と子どもたちにとっての「生きにくさ」  1 子どもたちの問題状況から いつの時代にあっても、解放教育に限らず教育においては、子どもの現実から出発しなければなりません。ここでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代社会の現実と解放教育の課題
  • 第T部 現代日本の現実と教育の課題
  • 対談◆日本における人権教育の課題は何か?
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
森◆お話ありがとうございました。日本の教育課題をめぐる幅広いお話を手がかりに、いくつか日本の人権教育の課題を考えていきたいと思います。一つは、現代日本の課題です。お話に出てきた新自由主義の話は、前号で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育の未来を求めて
  • 解放教育の未来を探る―教育政策と子ども・学校の現実から 対談
  • はじめに/1 日本政府の教育関連政策/2 子どもと学校現場をとりまく状況/3 これからの課題を追求する
書誌
解放教育 2009年11月号
著者
桂 正孝・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 森◆まず問題意識を述べます。この一〇年間の教育政策を見ていると、教育基本法の改悪や教育三法など、国家主義的な方向に向けて現場を締め付けるような政策ばかりが目につきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全39ページ (390ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 差し迫った教育課題として 「キャリア」という用語は多義的であり、通常、個人のこれまで経てきた学歴・職業・資格・地位などの経歴を表す指標として使われているが、とりわけ、専門性の高い職業(医師、弁護士…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権教育の2008年をふりかえって
  • 最近の教育政策と道徳教育―人権教育の視座から
書誌
解放教育 2009年3月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 グローバル化時代の公教育の危機  日本は今、米国発の世界同時不況の渦中におかれている。東西冷戦体制終結後の一九九〇年代から加速度的に進行しているグローバリゼーションは、モノ・コト(情報)、ヒト、カ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 人権教育へのキャリア教育アプローチ
  • 人権教育としてのキャリア教育の創造を
  • その観点と課題
書誌
解放教育 2007年2月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 いま、生き方が問われている 近年、不動産や預金など確かな資産や安定した所得のない庶民は、倒産、リストラ、失業がうずまく「格差社会」の中で、人生の将来展望が開けず、先行き不安心理にさいなまれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもと創る人権総合学習
  • 人権総合学習の実践的課題とは
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
グローバル化時代の人権教育を 今、グローバリゼーションの中で、大人も子どもも、人権感覚・国際感覚をもった生活者として、その生き方、働き方、暮らし方、が問われている。グローバリゼーションの進展によって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 全国に広がる人権教育◇日教組第五四次教研集会(札幌)より
  • 人権教育分科会共同研究者からのコメント
  • 厳しさが錯そうする状況の中で自立する力をどう育てるのか
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
わたしたちのめざす人権教育の目標は、家庭の子育て力や地域の教育力と連携しながら、子どもたちの中に、社会的自立力や共生力からなる「生きる力」を育てることにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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