もくじ

解放教育2009年10月号
特集 キャリア教育と人権総合学習
- キャリア教育のすすめ―人権・同和教育の観点から・・・・・・
- 雅也にキャリアビジョンの力をつけるために―リテラシーとエンパワメントの力を統合することから・・・・・・
- ニューカマーの子どもたちにとってのキャリア教育・・・・・・
- 地域・保護者とつくる キャリア教育・・・・・・
- 来し方を見つめることから拓かれる未来・・・・・・
- 「政策としてのキャリア教育」の光と影・・・・・・
【資料1】シティズンシップ教育と経済社会での人々の活躍についての研究会報告書より
【資料2】わが国における「国連持続可能な開発のための教育の10年」実施計画より
【資料3】人権教育の指導方法等の在り方について【第三次とりまとめ】〜指導等の在り方編〜より
NEW BORN (第19回)
・・・・・・まだまだ、だまってられへん (第7回)
おもちゃばこ (第31回)
映画をみる、映画でみる (第7回)
まいにち? マイニチ!
沖縄散歩 (第10回)
小西先生の『学級革命』を読む (第19回)
【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき (第19回)
編集部の本棚
子どもを見る眼 (第7回)
共生のトポス (第91回)
編集後記
・・・・・・・