詳細情報
小西先生の『学級革命』を読む (第19回)
「学級市民」を育てる学級づくり
書誌
解放教育
2009年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
毎日がよいことずくめの学級なんて、まず、ありえない。 学級が一つの生活共同体として機能しているからこそ、困ったことも、悩ましいことも、互いの衝突も起こってしまうものだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小西先生の『学級革命』を読む 24
温もりと醍醐味のある実践の根源
解放教育 2010年3月号
小西先生の『学級革命』を読む 23
「子どもを愛するが甘やかさない」先生
解放教育 2010年2月号
小西先生の『学級革命』を読む 22
教師の感情の起伏のはざまで子どもが育つ
解放教育 2010年1月号
小西先生の『学級革命』を読む 21
授業の質的レベルを高めるチャンス
解放教育 2009年12月号
小西先生の『学級革命』を読む 20
実践は「事実をして語らしめる」が何より
解放教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
小西先生の『学級革命』を読む 19
「学級市民」を育てる学級づくり
解放教育 2009年10月号
実践例
2年/自ら学び自ら考える年間指導計画を目指して
楽しい算数の授業 2002年3月号
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える 11
メディアの暴力を批判するためのメディアリテラシー教育
国語教育 2001年2月号
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
豊かな人間性の育成にどう関わるか
特別活動研究 2001年1月号
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
静岡県
社会科教育 2002年12月号
一覧を見る