詳細情報

特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
第2部 阪神・淡路大震災へのとりくみから学ぶ 『いのちやさしさまなび―兵庫発の防災読本―』(兵庫県教職員組合・兵庫教育文化研究所編)より
2 教育復興担当教員が果たしてきたこと
- 教育復興担当教員配置の概要
- わたしの教育復興と教育復興担当教員として・・・・・・
- 教育復興担当教員になって・・・・・・
- 心のケアに果たしたもの―教育復興担当教員の役割―・・・・・・
- 本文抜粋
- 大震災では、子どもたちが、肉親を亡くしたり、死傷者を目にしたり、自宅が倒壊するのを目の当たりにするなどして、精神的ショックを受けた。また、余震におびえながらの避難所生活で、心理的に不安定な状態に陥った…