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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
「第二次とりまとめ」を活用し、学校と地域の協働の一層の発展を
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
特集に当たって
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人権教育の指導方法等の在り方について[第二次とりまとめ]」が波紋を呼んでいます。一方で問題点が指摘されつつ、他方でいかに活用すべきかが期待されているのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
同和教育の理念と教訓を重ねて、人権教育の創造を
「第二次とりまとめ」を読み、活かすために
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
高松 秀憲
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省の「人権教育の指導方法等に関する」調査研究会議が、一昨年の六月に「第一次とりまとめ」を明らかにし、さらに昨年一〇月末に「第二次とりまとめ」を公表した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
人権教育のひろがりを期待する
Living and Learning Together
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
竹平 均
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日教組と人権教育 日教組の人権教育の公式討議は、第一次全国教研(一九五一年一一月・日光)における「児童・生徒・学生を中心とする社会問題の対策をいかにするか」をテーマとする分科会で「部落における長期欠席…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
人権教育は何のために行うのか?
人権の「正しい理解」とは
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
川村 暁雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
文部科学省の研究会が「人権教育の指導方法等の在り方について・第二次とりまとめ」〔案〕を発表した。この第一章では「人権を理解するには、人としての尊厳と価値を踏まえながら人とは何か、権利とは何かを具体的に…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む
「第二次とりまとめ」を活用する視点および課題について
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
平沢 安政
ジャンル
人権教育
本文抜粋
基本的に「第二次とりまとめ」(以下「とりまとめ」)は積極的に活用しうる側面を多くもっていると考えられるが、いくつかの課題もある。そこで本稿ではそれらについて順次述べてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 解放教育運動の未来を展望する
改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点 「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
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小学校/中学校
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特集
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特集 キャリア教育と進路保障◇自律心を育て、自立をめざす
人権の視点をふまえたキャリア教育の推進を
書誌
解放教育 2005年2月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権の視点が弱い政府の「若者自立・挑戦プラン」 近年、日本でも「学校から職業への移行」の危機が叫ばれている。それは若者の就労問題のレベルにとどまらない、「社会への参画」を「排除」していくことに繋がる重…
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小学校/中学校
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特集
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特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
「困難を抱える青少年の支援」をめざしたキャリア教育・就労支援を
書誌
解放教育 2004年2月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「特に困難を抱える青少年の支援」を打ち出した内閣府「青少年の育成に関する有識者懇談会」 二〇〇三年四月、内閣府「青少年の育成に関する有識者懇談会」が興味深い「報告書」(以下、「懇談会報告書」)を…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 21世紀:最前線からのレポート◇解放教育をきたえる
企業倫理と人権・部落問題の取組み
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 古くて新しい問いかけ〜「なぜ企業が人権・部落問題に取り組むのか?」 一九七五年の「部落地名総鑑」差別事件への糾弾を機に、企業における部落問題の取組みは本格的に始まったといえる。それは概括すれば、@…
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小学校/中学校
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特集
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座標
文科省人権教育調査研究会議・「人権教育の指導方法等の在り方について」の「第二次とりまとめ」の具体化と発展を
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人権教育の世界プログラム」の具体化としての「第二次とりまとめ」 一〇月末に「第二次とりまとめ」(案)が公表され、意見公募をへて一二月には成案となる。これは、国際的には「国連人権教育の一〇年」(本年よ…
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小学校/中学校
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文科省人権教育調査研究会議報告書「人権教育の指導方法等の在り方について第一次とりまとめ(案)」を読んで
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「第一次(案)」の前提 二〇〇三年六月より始まった「人権教育の指導方法等に関する調査研究会議」の「第一次とりまとめ(案)」(以下、第一次(案))が四月に出された。意見募集をへて、早ければ六月中には…
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小学校/中学校
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追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
教育コミュニティ研究会の思い出
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田先生との継続的なお付き合いが始まったのは一九九五年より研究所教育部門の研究者メンバーで研究会を始めた時からである。この年は、大阪府が家庭の教育力と学校での学力保障を連携して高めていく取り組みとして…
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小学校/中学校
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座標
「学校発・人権のまちづくり」を前進させよう
書誌
解放教育 2003年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九八九年に部落解放同盟の全国大会で、新たな解放運動の発展の基本方向として「第三期の解放運動」が提唱された。以来一〇数年、「転換の基本方向」が模索されてきた。その一つの到達点が、第六〇回大会で提案され…
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小学校/中学校
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法期限後の新しい解放運動・同和行政を求めて
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第五九回全国大会が五月八〜一〇日の三日間にわたって福岡県で開催された。今大会は、第一に、一九六九年より三十数年にわたり続いた「特別措置法」が終了したもとで、新たな解放運動や同和行政をいかに創造していく…
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小学校/中学校
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自立・共生・創造の部落解放運動をめざして
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1) 二〇〇二年三月の法期限切れを迎えようとする中で、第三期の部落解放運動の創造の内実が大きく問われている。そうした中で開かれた全国大会であった。具体的には、大会方針にも示されたように、第一に、昨年…
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特集 解放教育運動の未来を展望する
解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
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小学校/中学校
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特集
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特集 解放教育運動の未来を展望する
「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
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特集 解放教育運動の未来を展望する
解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 解放教育運動の未来を展望する
それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
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小学校/中学校
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特集
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特集 解放教育運動の未来を展望する
人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
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教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
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教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
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小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
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