関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第12回)
  • [和歌山県東牟婁地方小学校国語教育研究会]自分の考えを豊かに表現し,学び合う児童の育成をめざして
書誌
実践国語研究 2021年3月号
著者
前田 裕史
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 和歌山県東牟婁地方小学校国語教育研究会は,平成八年に和歌山県小学校国語教育研究会を再構築した際に発足し,その後活動は低迷していましたが,本地方の小学校国語教育の向上を目指し,平成二十二年に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第11回)
  • [阪神地区小学校国語教育研究会]市町の枠を超えて授業力を高め合おう
書誌
実践国語研究 2021年1月号
著者
山田 耕治
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 阪神地区小学校国語教育研究会は,会員相互の教養を高めるため,国語の専門的分野に関する研究を行い,合わせて小学校国語教育の振興充実に寄与することを目的とし,昭和二十五年に創設された兵庫県小学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第10回)
  • [福岡県筑後地区小学校国語教育研究会]子供たちが主体的に学ぶ国語科の学習をめざして
  • 授業を真面目に据えて学びを筑後地区で磨き合う国語教育研究会
書誌
実践国語研究 2020年11月号
著者
松澤 文人
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 福岡県筑後地区小学校国語教育研究会は,昭和二十四年に発足し,本年で七十一年目になります。設立当初から脈々と筑後地区一円の小学校が各地区回しで国語教育研究会を開催する歴史と伝統のある会です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第9回)
  • [那賀地方国語教育研究会]新学習指導要領のポイントを押さえた授業づくりに取り組む!
書誌
実践国語研究 2020年9月号
著者
岡本 紹子
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 和歌山県小学校国語教育研究会は,小学校における国語教育の研究を行い,その推進と相互の交流を図ることを目的として活動している。役員は,会長一名,副会長二名,会計一名,会計監査一名,事務局長一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第8回)
  • [啓く国語の会]理論と実践の融合をめざして〜先生も子どもも国語好きになる授業づくり〜
  • 啓く国語の会
書誌
実践国語研究 2020年7月号
著者
山下 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 「啓く国語の会」は,二○一六年から年三回のペースで開催しています。前身は,「国語科研修会」という名称で,地域の小学校を会場にして先生方と国語の授業づくりを行なっていたものが基盤です。「国語…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第7回)
  • [長野県国語教育学会]国語教育と言葉を介しての「出逢い」を大切にした国語教育研究会
書誌
実践国語研究 2020年5月号
著者
小山 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 長野県国語教育学会は,一九五六年(昭和三一年),「長野県国語教育研究会」の名称で,信州大学教育学部清明堂で設立された。その後,昭和三十九年に「長野県国語教育学会」に変更された。設立当初は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第6回)
  • [広島市小学校教育研究会国語科部会]思考力・判断力・表現力を育てる国語科授業の創造
  • 評価につながる振り返りを通して
書誌
実践国語研究 2020年3月号
著者
永島 恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 広島市小学校教育研究会国語科部会は,広島市の教育の充実発展と教員の資質向上を目指した同好の有志により研究が重ねられる中,全市的な機運が熟した一九四八年(昭和二十三年),当時の校長が発起人と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第5回)
  • [豊田国語サークル]確かな国語の力を育てることのできる国語科教師に!
書誌
実践国語研究 2020年1月号
著者
水野 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 本研究会は,三十年以上前から研鑽を続けている研究会です。昭和六十年に松山美重子先生が主宰となり発足しました。平成十二年に『国語科基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア』,平成十七年に『こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第4回)
  • [沖縄小学校国語教育研究会]国語教育研究会の取組と成果
  • 子どもにことばの力が育つ国語科授業の創造を目指して
書誌
実践国語研究 2019年11月号
著者
小林 貞浩
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 本研究会は,昭和三十八年に発足した歴史ある研究会です。六年前に沖縄小学校国語教育研究会に名称を変更し現在に至ります。授業づくりを中心とした実践的な研究を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第3回)
  • [神戸市小学校教育研究会国語部]生きてはたらくことばの力を育む授業の創造
  • 評価が変われば,授業が変わる!授業が変われば子供が変わる!
書誌
実践国語研究 2019年9月号
著者
山碕 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 神戸市小学校教育研究会国語部は,一九五七年(昭和三十二年),神戸市小学校校長会の事業の一つとして発足した。一九四八年(昭和二十三年)には,その前段階として,国語教育に関心の高い教員が自発的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域発!国語教育研究会の取組と成果 (第2回)
  • [石川国語の会]子どもとつくる国語科の授業
書誌
実践国語研究 2019年7月号
著者
高木 欣子
ジャンル
国語
本文抜粋
研究会紹介 本研究会は昭和三十四年に発足した歴史ある研究会です。「自由な雰囲気での率直な語らい」と「授業を中心とする実践的な研究」が本会創立の精神とも言われ、その精神は今も変わらず引き継がれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 答えられそうで答えられない国語科のギモン (第1回)
  • 授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
他者の考えを尊重しながら自分の考えを適切な言葉や文で伝える方法や,言葉の広がりと奥深さを味わうおもしろさを知るため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション (第1回)
  • 「白いぼうし」
  • 新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
福井 祐希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 新しい学年になる4月! 子どもたちに国語が好きかを聞くと,「あんまり…」「こたえがはっきりしないしなぁ」と言われてしまうこともしばしば。ですが,担任が変わり,新しい学年でがんば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由進度で取り組む漢字学習 (第1回)
  • 漢字学習の「学び方」の基礎を徹底しよう
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
1 昨年度末の漢字学習を振り返ろう 「自由進度で取り組む漢字学習」というタイトルで1年間の連載を担当させていただきます。全6回を予定しており,読者の皆様の教室の子どもたちが「これは私の漢字学習なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン (第1回)
  • どの子もつまずかせない授業づくりのポイント
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
上條 大志
ジャンル
国語
本文抜粋
「罠」にはまる教師たち 教師は,子どもの「わかった」や「できた」のために,そして,子どもの笑顔のために,一所懸命に教材研究し,指導法を検討していきます。子どもが授業でつまずかないように,試行錯誤します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのまま使える!国語授業ネタ事典 (第1回)
  • 学びが加速する!帯活動のネタ
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ネタ1  『図(省略)』  帯活動での5分間Kahoot! Kahoot!とは,クイズ形式で学びを深めるアプリです。テレビのクイズ番組を教室で行うことができるイメージです。おすすめのクイズは,「漢字の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立した学び手を育てる国語授業の工夫 (第6回)
  • 自立した学び手を育てる3つの視点
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
西尾 勇佑
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自立した学び手を育てるために 自立や自律,そのための手立てとして,指導の個別化や個別最適な学び,自由進度学習など,様々な言葉が教育界の中を飛び交うようになっています。紙幅の都合上,これら一つ一つに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科の常識を疑う AI時代の授業研究 (第6回)
  • ドリルを疑う
  • 「繰り返し取り組む」ばかりでいいのか?
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
架空の記事を生成AIで 「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書小5)は,「メディアの情報を受け取る時,思い込みを防ぐために『想像力のスイッチを入れる』ことが私たちのすべき努力である」と書かれている説…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっとうまくいく国語授業「プロの技」 (第6回)
  • 漢字指導の技
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 漢字指導に科学的知見を 前号で,現場で見る宿題の定番として音読の話題を挙げました。漢字もまた宿題の定番メニューの一つでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの意欲を高める授業アイスブレイク (第6回)
  • メタ認知を促すアイスブレイク
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「どう書かせるか」だけでなく「どんな体験をしたか」が大切 ここ数年,以前にも増してメタ認知の重要性を耳にするようになりました。振り返りを取り入れた実践も増えてきています。私自身,様々な先生方と交流…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ