関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
中学生にとっての実生活・実社会に生きる国語技能
国語技能育成のための四つの視点
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実生活・実社会に生きる国語技能とは
「生きる力」の具体化として
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
島田 康行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 背景 この文章の目的は「実生活・実社会に生きる国語技能」とはどのようなものかを述べることにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
中学校/批判的に聞く能力を育成する
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
齋藤 正三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 実生活・実社会に生きる〈話す力・聞く力〉とは、聞くこと・話すこと・話し合うことを通してリレーション(rilation:人と人との関係、つながり)を結ぶ力のことであろう。そして、その基礎…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
中学校/目的と伝えたいこととをつなぐ
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 話すこと・聞くことの領域における「実生活・実社会に生きる国語技能」とは何だろうか。もし、あえて一言で言うなら「コミュニケーションの目的と、自分が伝えたい(聞きたい)ことと、相手の求めとを、そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<書く力>の技能を育てる
中学校/相手や目的に合った文種を使って書く力を育てる
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
川端 成實
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「もっと、様々な文種を使って文章を書かせることができないか」 これが、本年度私に与えられた課題だった。本校では、昨年度から「『確かな表現力』をはぐくむ授業の追求」の研究主題のもと「表現力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<書く力>の技能を育てる
中学校/比べることでわかる「相手意識」
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
大山 由起子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「何気ない日常のひとこまに『言葉』の目を向けると、それが生き物のように一気に輝きはじめる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
【コラム】中学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
社会生活に生きる国語技能を育てるために
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
いよいよ学習指導要領改訂に向けての動きが活発になってきた。次期の学習指導要領の柱には「言語力」が置かれており、国語科には、これまで以上に実生活・実社会に役立つ国語力の育成が求められている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
【コラム】中学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
学力の特徴に合わせて学びをモニターする工夫を
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
新学校教育法に「習得」「活用」の文言が示された。基礎的な知識・技能の定着を目指す「習得型の教育」と、興味・関心にそって自ら学び自ら考える力の育成を図る「探究型の教育」とのバランスをとり、相互に関連させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<読む力>の技能を育てる
中学校/情報の仕組みを理解して読む力を育てる
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
金子 正
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科の学習は、普段からことばを使って生活しているゆえに、生徒にとって、学習内容があいまいになったり学習の有用感が得られにくくなったりする傾向がある。学習の有用感を実感し、身に付けた力を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 実生活・実社会に生きる国語技能
実践/実生活・実社会に生きる<読む力>の技能を育てる
中学校/学びが生きる実感を持たせるために
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
波佐尾 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 自分の考えや意見を、根拠を明らかにして伝える力は社会生活に必要な基本的言語能力である。しかし、内容を読み取るだけでは、その力を高めることは難しい。根拠を明らかにして論理的に相手を納得させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領に期待する
中学校/新学習指導要領に期待する
よりよい授業の実現を目指して
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科は言語の教科である。生徒に確かな言葉の力を身に付けさせるための指導が常に求められている。我々国語教師は、何よりもこのことをしっかりと押さえておかなくてはならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
中学校3年/求められる教師の授業構想力
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに〜第三学年の指導事項 学習指導要領に示されている第三学年の「言葉の特徴やきまりに関する事項」は、次の二つである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領が分かるキーワード16
指導内容の改訂
J国語の役割や特質についての理解
中学校
書誌
実践国語研究 2008年5月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中央教育審議会『教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ』(平成十九年十一月)によれば、新学習指導要領においても、現行の目標に示されている、国語に対する認識を深め国語を尊重する態度を育…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語力を高める国語科授業
国語科授業で国語力を高める
語彙力の育成を目指した国語科指導
書誌
実践国語研究 2006年5月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本稿では、語彙力の育成を目指した国語科指導について述べるが、まず確認しておきたいのは、国語科は「言語の教科」として、児童生徒に確かな言語能力を身に付けさせることが、その最も基本的なねらい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
中学校/「話す力」
指導と評価を一体のものとして考える
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 評価について考えるとき、まず留意すべきは、評価だけを単体でとらえずに「指導と評価の一体化」という視点から考えるということである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「評価」で国語の授業を改善する
提言/「評価」で国語の授業を改善する
育成すべき言語能力を明確にした授業の創造
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「目標に準拠した評価」の実施は、言語の教育としての国語科の立場を一層明確にするとともに、確かな言語能力の育成を図る授業の実現に直接つながっていくものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
中学校
できることより,変わること
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと 1 学級づくり 結果も過程も大切にする 2 学級づくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
国語授業の基本スキルの大事なこと
板書
子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと 1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
国語授業の基本スキルの大事なこと
発問
思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと 1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
国語授業の基本スキルの大事なこと
話し合い
「本当に」話して,「本当に」聞くために
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」の指導で大事なこと 1 相手に伝える意識を持たせる―「本当に」話す― 教室の話し合いは,それがグループトークであっても全体交流であっても,話すことと聞くことの繰り返しです。話し手は,相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
国語授業の基本スキルの大事なこと
問いづくり
問いをもとに考える楽しさを
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
山田 将司
ジャンル
国語
本文抜粋
「問いづくり」の指導で大事なこと 1 一年間の学びをデザインする 年度当初の児童は,そもそも問いとは何か,どのように問いを立てるのか等が分かりません。そこで,一年間の学びをデザインしていきます。最終単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 1
「個別最適な学び」とは
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る