関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科書の中の児童文学 (第11回)
  • ライフストーリーとしての児童文学
書誌
実践国語研究 2006年1月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の中の児童文学 (第12回)
  • 「物語」としての伝記
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書には、伝記が少なからず掲載されている。現行版では、「夢に向かって―モンゴメリー伝記―」(学校図書六年上)、「田中正造」(教育出版六年上)、「イーハトーブの夢」(光村図書六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第10回)
  • 宮沢賢治童話と映像メディア
書誌
実践国語研究 2005年11月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書に採録されている物語教材のなかでも、宮沢賢治童話ほど慣れ親しまれている教材はないと思われる。現行版では、「注文の多い料理店」(学校図書五年上、大阪書籍五年下、東京書籍五年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第9回)
  • 物語行為の創造力
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 前回に引き続き、岡田淳の作品について検討を加えることにする。岡田が優れたファンタジー作家であることは前回の考察で明らかになったと思うが、岡田作品の特徴の一つである物語行為について議論する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第8回)
  • 学校ファンタジーの想像力
書誌
実践国語研究 2005年7月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書には、石井睦美「新しい友達」(光村図書五年生上)など、学校を舞台とした作品が散見される。今回取り上げる岡田淳は、学校を舞台としたファンタジーを得意としている作家である。層…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第7回)
  • メディアとしての手紙
書誌
実践国語研究 2005年5月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文学には、手紙が効果的に使用されている作品が少なくない(1)。小学校国語教科書に目を転じるに、森山京「てがみ」(東京書籍一年生上)をはじめ、アーノルド=ローベル「お手紙」(光村図書二年生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第6回)
  • ファンタジーとコミュニケーション
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書には、コミュニケーションをテーマとした物語教材が散見される。今回取り上げる宮沢賢治「おいの森とざる森、ぬすと森」(日本書籍五年上)は、擬人化されたファンタジー世界を舞台に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第5回)
  • 児童文学における自然観
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書には、自然を舞台とした作品が散見される。今回取り上げるローラ=インガルス=ワイルダー「プラム・クリークの土手で」(光村図書五年上)は、シリーズを通して、人間と自然の関係が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第4回)
  • ファンタジーとジェンダー
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校国語教科書の物語教材には、ファンタジー作品が少なからず見受けられる。近年のファンタジー・ブームからもうかがえるように(1)、ファンタジーは子どもが非常に慣れ親しんでいるジャンルであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第3回)
  • 戦争児童文学とメディア・リテラシー
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  小学校国語教科書には、戦争を題材とした作品が散見される。向川幹雄『教科書と児童文学』(高文堂出版社、九九)によれば、「平和への願いをテーマとした戦争児童文学が教科書に登場したのは、五九…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第2回)
  • 幼年童話と擬人法
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  小学校国語科教科書に採録された物語教材には、動物が登場する作品が少なくない。それらの作品に登場する動物の特徴として、擬人化されていることが指摘できる。とりわけ、このような特徴は低学年向…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書の中の児童文学 (第1回)
  • 幼年童話における「成長」の位相
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  幼年童話は、児童文学の特徴が典型的に現われるジャンルである。そこで、連載を始めるにあたって、幼年童話について検討を加えることにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文学教材の魅力と授業改革
  • 新教科書に見る新しい作家・作品
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  本稿の課題は、新教科書における文学教材の新しい傾向を作家・作品に着目して提示することである。掲載傾向を把握するに際しては、過去の改訂を踏まえた上で検討しなければならない訳だが、紙幅の関係で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 答えられそうで答えられない国語科のギモン (第1回)
  • 授業がなくても話せるし,読めるのに,わざわざ国語を学ぶのはなぜ?
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
他者の考えを尊重しながら自分の考えを適切な言葉や文で伝える方法や,言葉の広がりと奥深さを味わうおもしろさを知るため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション (第1回)
  • 「白いぼうし」
  • 新しい学年!力を入れたいことを決めて授業をつくろう!
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
福井 祐希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 新しい学年になる4月! 子どもたちに国語が好きかを聞くと,「あんまり…」「こたえがはっきりしないしなぁ」と言われてしまうこともしばしば。ですが,担任が変わり,新しい学年でがんば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自由進度で取り組む漢字学習 (第1回)
  • 漢字学習の「学び方」の基礎を徹底しよう
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
1 昨年度末の漢字学習を振り返ろう 「自由進度で取り組む漢字学習」というタイトルで1年間の連載を担当させていただきます。全6回を予定しており,読者の皆様の教室の子どもたちが「これは私の漢字学習なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン (第1回)
  • どの子もつまずかせない授業づくりのポイント
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
上條 大志
ジャンル
国語
本文抜粋
「罠」にはまる教師たち 教師は,子どもの「わかった」や「できた」のために,そして,子どもの笑顔のために,一所懸命に教材研究し,指導法を検討していきます。子どもが授業でつまずかないように,試行錯誤します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのまま使える!国語授業ネタ事典 (第1回)
  • 学びが加速する!帯活動のネタ
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ネタ1  『図(省略)』  帯活動での5分間Kahoot! Kahoot!とは,クイズ形式で学びを深めるアプリです。テレビのクイズ番組を教室で行うことができるイメージです。おすすめのクイズは,「漢字の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自立した学び手を育てる国語授業の工夫 (第6回)
  • 自立した学び手を育てる3つの視点
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
西尾 勇佑
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自立した学び手を育てるために 自立や自律,そのための手立てとして,指導の個別化や個別最適な学び,自由進度学習など,様々な言葉が教育界の中を飛び交うようになっています。紙幅の都合上,これら一つ一つに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科の常識を疑う AI時代の授業研究 (第6回)
  • ドリルを疑う
  • 「繰り返し取り組む」ばかりでいいのか?
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
架空の記事を生成AIで 「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書小5)は,「メディアの情報を受け取る時,思い込みを防ぐために『想像力のスイッチを入れる』ことが私たちのすべき努力である」と書かれている説…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっとうまくいく国語授業「プロの技」 (第6回)
  • 漢字指導の技
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 漢字指導に科学的知見を 前号で,現場で見る宿題の定番として音読の話題を挙げました。漢字もまた宿題の定番メニューの一つでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ