詳細情報
教科書の中の児童文学 (第7回)
メディアとしての手紙
書誌
実践国語研究
2005年5月号
著者
目黒 強
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文学には、手紙が効果的に使用されている作品が少なくない(1)。小学校国語教科書に目を転じるに、森山京「てがみ」(東京書籍一年生上)をはじめ、アーノルド=ローベル「お手紙」(光村図書二年生下ほか)、宮本輝「手紙」(大阪書籍五年生上)などの作品が散見される。また、作文の一様式として、手紙を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の中の児童文学 12
「物語」としての伝記
実践国語研究 2006年3月号
教科書の中の児童文学 11
ライフストーリーとしての児童文学
実践国語研究 2006年1月号
教科書の中の児童文学 10
宮沢賢治童話と映像メディア
実践国語研究 2005年11月号
教科書の中の児童文学 9
物語行為の創造力
実践国語研究 2005年9月号
教科書の中の児童文学 8
学校ファンタジーの想像力
実践国語研究 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の中の児童文学 7
メディアとしての手紙
実践国語研究 2005年5月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 11
小学1年/構造的な板書で、対比をとらえさせる
「どうぶつの 赤ちゃん」(光村)
国語教育 2017年2月号
V 一つ上の国語への授業実践
話すこと・聞くこと
「場」を機能させることで「話すこと・聞くこと」の力を一つ上に
実践国語研究 別冊 2006年12月号
特色ある学校づくり=“挑戦する実践者”の提言
習熟度別指導の提言
生徒に学習方針を身に付けさせる
学校運営研究 2001年9月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
教材
15 すでに教材内容を知っている子がいる
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る