関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 現代社会と説明力
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
氏原 基余司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 現代社会の特徴と説明力 現代社会の特徴として、最近、必ず挙げられるのは、国際化、情報化、価値観の多様化などに伴う変化の速さである。この変化は、一方で、社会の中で展開されている人間関係を複雑化し、人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明文を確かに読む力の指導
  • 小学校2年/写真や挿絵を活用した説明文の指導―写真を使って確かに説明する力
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
室井 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
〇教材「サンゴの海の生きものたち」(光村二年上)  一 『目的に応じて』確かに読むこと 新学習指導要領では「目的に応じて」的確に読みとることをとりわけ重視している。そこで子ども達がどのような目的を持っ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明文を確かに読む力の指導
  • 小学校3年/「観察・報告文」の指導―視点を広げるために読み比べる
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
加賀田 真理
ジャンル
国語
本文抜粋
〇教材「動物とくらす」(光村三年下)  一 はじめに 子どもたちは、新しい知識や驚きに出会うことが大好きである。読み物の中で出会った「なぜなんだろう。」「ふしぎだな。」などの思いは、さらに深く読んでみ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明文を確かに読む力の指導
  • 小学校6年/「図鑑」や「事典」の説明文指導―子どもの欲求に焦点を当てた指導法
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
松原 義文
ジャンル
国語
本文抜粋
〇教材「砂漠に挑む」(光村六年上)  一 はじめに  近頃、子どもの中で説明文教材の読みを好む割合が増えてきているように思う…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/確かに説明・報告をする指導
  • 「6年1組こどもニュース」をつくろう
  • 教材「わたしたちを取りまく社会問題」(教出小6上)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
大森 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「確かに説明する力」は、「物事を自分できちんと理解した上で、相手に対して自分の言葉で表現する力」と言いかえることができよう。つまり、自己理解の上に立った自己表現ができてこそ、確かに説明する能…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/文学の説明を確かに読む指導
  • 物語=本を読んで考えたことを書こう
  • 物語「ヒロシマのうた」(小学校・東書6上)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
大石 真理
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読むこととその引用について 読書には、楽しむために読む、調べるために読む、知的欲求を満たすために読むなどいろいろな目的がある。本実践では「人間の生き方に触れるため」に読み、読んだ後《引用》すること…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/文学の説明を確かに読む指導
  • 物語=作者の心に触れる学習を通して
  • 物語「やまなし」「イーハトーブの夢」(小学校・光村6上)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
坂本 香代子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領では「伝え合う力」を高める学習活動を通して、生きて働く言葉の力を育てることが重視されている。その中でも、特に、子ども達に身に付けさせたい力として、説明する力の育成が求められてい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明の基本を高める
  • 比較・対照しながら説明する力の指導―比較・対照したことを自分の説明に生かす
  • サンゴの海の生きものたち(小学校2年・光村上)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
直崎 宏美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「自分の考えと友達の考えを比べて聞きましょう。」「同じところはどこですか。」「どこが違いますか。」というように、私達は、授業の中で、さまざまな形で、比較・対照をさせている。また、日々の生…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明の基本を高める
  • 図表を使った説明する力の指導―分かったことを整理して書く
  • グラフをもとに(小学校4年・光村下)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
千葉 律子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子供たちは、この時期、生活や学習の中で様々な表やグラフを見る機会がある。さらに、他教科の学習の結果や総合的な学習の成果のまとめの段階で図表を使って表した経験も多くなっていることから、図表…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 説明の指導―何を残してきたか
  • 「説明力」育成の成果と課題
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
森田 信義
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「説明力」と国語科教育 私たちは、あらゆる形態のコミュニケーションにおいて、他者に、自らの思想や感情、手にしている情報を提示し、説明や解説、あるいは説得をすることが求められる。他者への働きかけは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 小学校
  • 【環境づくり】子どもが自ら動き学習できるように
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
01 既習事項を掲示する 02 ペアですぐに話し合えるようにする 03 黒板を子ども達に開放する
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/9/16まで無料提供)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 小学校
  • 【授業づくり】「子ども主体」の本質を捉え手を打つ
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
土居 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
01 既習事項を再確認する 02 子ども達に問いをもたせる 03 話し合いの進め方を指導する 04 最後は個に返す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【単元デザイン】単元デザインは第三次からの逆算で
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 連続性のある単元デザインに 技術02 「個別最適」と「協働」を同時に実現する単元デザインに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【教材研究】教材分析の観点を多く持ち,教材の特性を掴む
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
内山 季方
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 一読者として作品を「感覚的に」読む 技術02 多くの観点から「精細に」分析する 技術03 教材の特性を基に,指導事項を焦点化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【学習課題】子供たちが課題の設定に納得することが全て
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
石丸 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 自分の課題だと思うようにする 技術02 学習課題の設定と振り返りをセットにする  技術01 自分の課題だと思うようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【発問】教師主導の発問から,児童の問いづくりへ段階的に移行する
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
内山 季方
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 質の高い問いで児童の読みへの意欲を高める 技術02 ゆさぶり発問で深い学びに誘う 技術03 「問いづくり」で自ら問える子を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【板書】子どもの思考力をひき出す板書
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
遊免 大輝
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 構造を土台に子どもの思考力を育てる 技術02 思考のプロセスを可視化する  技術01 構造を土台に子どもの思考力を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【交流】自然発生的な交流を生み出す環境をつくる
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
木 富也
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 交流の【目的】を捉える 技術02 交流の【土台】に立たせる 技術03 【ズレ】を可視化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【振り返り】学んだことを自覚する振り返り
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
上地 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 わかったことや学んだことを整理する 技術02 友達から学んだことを整理する 技術03 考えたことや思ったことを整理する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • こうする!「子ども主体」の授業技術
  • 【学習評価】「学びの勢い」を生み出す学習評価の極意
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 「点/線/面」を使い分ける 技術02 受容・肯定・称賛の言葉がけをする 技術03 子どもたちと「ロールモデル」を共有する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ