詳細情報
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
書誌
実践国語研究
2002年11月号
著者
氏原 基余司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 現代社会の特徴と説明力 現代社会の特徴として、最近、必ず挙げられるのは、国際化、情報化、価値観の多様化などに伴う変化の速さである。この変化は、一方で、社会の中で展開されている人間関係を複雑化し、人々のコミュニケーションにも影響を与えている。例えば、これまで関係のなかった者同士や異なる考えを持つ者…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明の指導―何を残してきたか
「説明力」育成の成果と課題
実践国語研究 2002年11月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[学習課題の設定]思考の文脈に寄り添った課題提示を
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[発問・言葉かけ]多様な他者との関わりを支える教師の役割を問い直す
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 確かな説明力をつける
現代社会と説明力
実践国語研究 2002年11月号
教科・総合の教材開発 4
総合・国語科/書く活動と総合の活動のタイアップ
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
〈3学期教材で考える〉知識活用型授業づくりへの転換点はここだ
3年=知識活用型授業づくりへの転換ポイント
社会科教育 2007年11月号
提言・総則で強調された「生きる力」具体化の視点
子どもの調和的発達としての「生きる力」
現代教育科学 2001年1月号
五色名句百選かるたの使い方
ドクターも推薦する「五色ソーシャルスキルかるた」
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る