詳細情報
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明の基本を高める
  • 図表を使った説明する力の指導―分かったことを整理して書く
  • グラフをもとに(小学校4年・光村下)
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
千葉 律子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 子供たちは、この時期、生活や学習の中で様々な表やグラフを見る機会がある。さらに、他教科の学習の結果や総合的な学習の成果のまとめの段階で図表を使って表した経験も多くなっていることから、図表を使って適切に説明する力が必要となってくる。そこで、国語科の特に「書くこと」の学習において、図表から…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ