詳細情報
  • 特集 確かな説明力をつける
  • 実践/説明文を確かに読む力の指導
  • 小学校2年/写真や挿絵を活用した説明文の指導―写真を使って確かに説明する力
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
室井 真理子
ジャンル
本文抜粋
〇教材「サンゴの海の生きものたち」(光村二年上)  一 『目的に応じて』確かに読むこと 新学習指導要領では「目的に応じて」的確に読みとることをとりわけ重視している。そこで子ども達がどのような目的を持って文章を読もうとするのか、という作品との出会わせ方が大切になる。子ども達が読みとる文脈は、自分が知り…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ