関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • やんちゃタイプ
  • 行動力があるので、活躍の場が見つかる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
やんちゃタイプは、行動力があったり運動面で優れていたりする。運動会等の行事では、活躍の場面が多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • やんちゃタイプ
  • 行動力と優しさを記す
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 優しい場面のエピソード 時折見せる友人への優しい行動も、しっかりとエピソードとして記入したい。日頃やんちゃぶりだけが目立つが、優しい行動を認めることで行動も変容していくことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • だらしがないタイプ
  • よさを見つけ伸ばしていく
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
一 努力する方向が見える所見を なかなか片づけられない子。いつも机の中が散らかっている子。もしかしたら障害を持っている子かもしれない。そういった子には、まず教師が一緒に片づけることである。そうすること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 落ち着きがないタイプ
  • それは見方によって長所
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
通知表とは、いかなる場合においても子どもを批判しないことが大原則である。ここに直してほしいことを書いても、改善はされない。同じ子どもを見る場合でも、教師の見方でいいようにも悪いように見えるものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 落ち着きがないタイプ
  • 瞬間をとらえて、書く
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
じっと座っていられない子 授業の中で、活動をした時、活躍することがある。そんな一コマをとらえて書く。体育は、ゲームでは、友達とトラブルがあることが多いかもしれないが、そんな時は、個人種目(鉄棒、50m…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • ひとりぼっちタイプ
  • 寄り添い、良いところを描写する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
中野 智子
本文抜粋
一 寄り添う 以前受け持っていたAさんは、おとなしい生徒だった。他の女子と仲が悪いわけではないが、昼休みは教室で一人で過ごすことも多かった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • ひとりぼっちタイプ
  • あくまでもプラス評価で
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
村野 聡
本文抜粋
一 プラス評価する ひとりぼっちタイプの子どもに対して「友達と遊ぶことが少ない」「ひとりぼっち」などと、間違っても書いてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 乱暴タイプ
  • 具体例と指導事項を書く
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 学校で指導していることを書く 通知表は一生残る物である。できれば良い点のみを書きたい、最近は良い点しか書いてはいけない、という学校もあると聞く。しかし、それでは誤解を招くこともある。やはり改善点も…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 乱暴タイプ
  • かすかな変化を引き出し、一番の応援団であり続けるのが担任の仕事である
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
記述の原則はこれである。 乱暴な子の変化を伝える。 乱暴な子につきあって、その乱暴さが少しでも減るようにするのが担任の仕事である。かすかな変化であれ、そのことを保護者に伝えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 学力不振タイプ
  • その子も親も力が沸いてくる言葉を書こう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 漢字を練習したり、しなかったりするムラのある子へ 漢字を練習してきた時、その成果がよい点数となって表れ、本人もとても満足そうな表情をし、自信をもった言葉を言います。その自信が次の意欲につながってい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 学力不振タイプ
  • ほめる、そして克服の方法を示す
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
馬場 慶典
本文抜粋
例一 漢字不振タイプ ○元気に問題に答えるA君の姿は学級のお手本になっています。苦手だという漢字も「指書き」をたくさんすることによって書けるようになってきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 優等生タイプ
  • 具体的な事実と期待感
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
子どもの名前を入れて書く 〇〇さんは探究心があり、疑問に思ったことは事典やインターネット等で分かるまで調べます。蚕の学習ではこの力が大いに発揮できました。一つのことに熱中して課題を見つけられる「追究の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
  • 優等生タイプ
  • 具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
野崎 史雄
本文抜粋
優等生タイプに対しては、「どこがどのように優れているか」を具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す。(四年生の記入例…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 秋の行事・イベント特集―成功の秘訣を探る
  • 親も子も感動!!ぼくらの1/2成人式
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
一 子どもたちに価値ある行事か 勤務校では毎年、秋に学習発表会がある。どうせやるなら、子どもたちにとって価値あるものにしたい。昨年度四年生担任、一〇歳という節目にあたり「1/2成人式」を取り上げた。子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 実践の場でぶれない私の生き方
  • 子どもの男女意識―教室での変革メッセージ
  • 授業でどの子にも力をつける! それが私の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
教職経験三〇年を超し、いつのまにか私もたくましくなった。今でこそ、学校の中で「男女意識」をすることはなくなったが、若い頃は学校の中で「男女意識」を感じることがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第2回)
  • TOSSで学んだからこそわかった!「体育の楽しさ」
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 TOSSで学んでいれば、体育主任も怖くない 転勤し、私は、四〇を過ぎてから、初めて体育主任になった。そして、七年間、全校児童八〇人あまりの小規模校の体育主任を務めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【からだほぐし】毎時間の体育授業の一コマに伝承遊びや集団遊びを入れていく
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 伝承遊びや集団遊びを組み入れる 体育授業のマンネリ化を防ぐには、「伝承遊び」や「集団遊び」を毎時間の体育の授業の中に組み入れることがおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 規律ができる学習用具の指導 実例とポイント
  • 筆箱の中身、一日目に指導するから効果がある
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
子どもたちを賢くするため出会いの一日目に筆箱の中身を指導する。最初に指導するから、一年間うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師流“時短”ができる生活術
  • 子育て中の仕事術「学校の仕事は、学校でやってしまう!」
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
この春、一番下の子が大学生になり、一人暮らしを始めた。三人の子どもたちが自立し、祝子育て卒業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―教室環境づくりの智恵袋
  • システムづくりのための教室環境
  • 誰が何をするのかはっきりと
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
一 シンプルな当番表でシステム化 学級の中にきちんとしたシステムがあると、すっきりと子どもたちが動き、とまどうことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ