詳細情報
一学期の通知表―子どものタイプ別所見の書き方
優等生タイプ
具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す
書誌
女教師ツーウェイ
2007年7月号
著者
野崎 史雄
本文抜粋
優等生タイプに対しては、「どこがどのように優れているか」を具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す。(四年生の記入例) ○物事の考え方が論理的で、A子さんの説明を聞くと、「ほう」という声が学級にあふれます。国語科の新聞作りでは、書きたいことの中心を決め、効果的に割り付けしたり、読みたくなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やんちゃタイプ
行動力があるので、活躍の場が見つかる
女教師ツーウェイ 2007年7月号
やんちゃタイプ
行動力と優しさを記す
女教師ツーウェイ 2007年7月号
だらしがないタイプ
子どもの良いところを知らせよう
女教師ツーウェイ 2007年7月号
だらしがないタイプ
よさを見つけ伸ばしていく
女教師ツーウェイ 2007年7月号
落ち着きがないタイプ
それは見方によって長所
女教師ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
優等生タイプ
具体的にほめたうえで、期待をこめて次の目標を示す
女教師ツーウェイ 2007年7月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
22.学級通信の工夫
(小)続けよう、自分らしい発信を
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 60
高学年
向山型算数教え方教室 2004年9月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2011年12月号
環境体験活動のワールドカップ 7
舌が染まる着色料って安全なの?
総合的学習を創る 2000年10月号
一覧を見る