関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 折り合いがつくる生活文化
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学習指導要領の特別活動は、人間関係を築く力と自治的能力の育成を目指して、目標や内容の改善を図っている。このことの充実は、学び合う学級文化づくりの大前提になるものと思われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 価値創造的な活動を介して学級文化となる
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室にコーナーを設けて置かれている図書類や壁に貼られている掲示物、さらには昆虫や小動物の飼育や植物の栽培、等々。学級文化は目に見える形で教室の気分を形作っている。授業研究で教室を訪れる際、その学級がど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 授業でつくられる学び合い育ち合う教室風土
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 フィンランド教育に学ぶ 書籍等を通してだが、学力世界一のフィンランドの教育を見ていると、めざす学力は、確かな学力よりも豊かな学力だ、という思いがしてならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 教師の度量で子ども主体の活動を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の懐を広く 学級文化は子ども達が創っていく。教師の介入が入れば入るほど面白くなくなると思えばちょうどよい。と言って遊びだけでは文化まで昇華しない。物足りないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 学び合う学級文化を阻害している3つの原因
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学び合う学級文化」を創り出すことを阻害している原因の一つは、  学級組織が集団として機能するような指導を担任が行っていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 自己中心的児童の出現と学級機能の低下
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学び合う学級文化を阻害している3つの原因  私は、学び合う学級文化を阻害している原因を次の3つと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 希薄な連帯感と当事者意識の不足
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 阻害している原因は何か 「学び合う学級文化を阻害している原因は何か」を考えた。学び合うためには、お互いを尊重する気持ちと自己開示が必要だが、「個」を大事にするが故に、他者との関わりが希薄であり、関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • いっしょに遊び、いっしょに話そう
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども同士の人間関係で気になることは次である。 一人ぼっちの子がいる。 トラブルが多い。 女子の関係がしっくりしていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 「リセットする」「たたみかける」ことで人間関係を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  新学期になって、早い時期に「成功体験」を味わわせることは、学級経営にとって極めて大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども同士の人間関係をどう作るか
  • 全校生徒の目標となる部活動を経営する
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 勤務校は、生徒全員が部活動に加入している。部活動での学びが学級経営にも活かされ、生徒同士の良好な人間関係の構築にも役立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 家庭理解からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期が始まると、教師は二つの関係を築くことに努力する。 一つは、子どもとの関係。 もう一つは、保護者との関係である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 生活習慣からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
溝端 達也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 熱中! 名句百選カルタ 「知的な伝統文化を学校生活の中に習慣化させたい。」 これが今年、私が描いた学級経営案の構想である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 学習習慣からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子ども理解とは何をすることか ある年、ある女の子(ここではA子とする)を担任することになった。その子のことは、以前から知っていた。前年行われた全校集会で、目にしていたからだ。A子は、ステージの上に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化をこう創る―中学年
  • ペーパーチャレランは学級を盛り上げる
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生三五名の児童に、ペーパーチャレランを行った。お互いクラスの雰囲気にも慣れ始めた六月のことである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化をこう創る―中学年
  • 安心して失敗できる学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学び合う学級集団形成のために 学級を学び合う集団にしていくためには、少なくとも学級に二つの条件が整う必要がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―小学校
  • 「上達論」に沿って育てよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「上達論」で考えよ 基本的な「学習習慣」が身につかない主な原因は、ここにある。 教師が求める最終的な姿を、そのまま子どもたちに要求している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「集団意識」を育てる討論の授業
  • この裏技が討論を豊かにする
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論の授業にあこがれる」という。 しかし、である。 その理由の多くは、「自分もそんな授業ができるようになりたいから」であり、次のことにまで触れられる方は、残念ながら少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 一人ひとりが生かされる「討論」のコツ
  • 小学校/徹底的に「個」を鍛えよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 上達論で考えよ 芸事の世界には、上達論がある。 それはおおよそ次の三段階に分けられる。 「守」→「破」→「離…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの授業のつまずきを見抜く眼とは
  • 「見抜く」べきものは何か?
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
衝撃を受けた実践がある。 向山洋一氏のこれである。  放課後の孤独な作業  氏は、子どもが帰った後に一人ひとりの子どもの様子を思い浮かべるのだという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもの「意見」をどこまで聞くべきか
  • 子どもを「受容」せよ!
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学級崩壊」のプロセス 「学級崩壊」の大枠を捉えるには、『学級再生』(小林正幸著 講談社現代新書)が参考になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ