詳細情報
特集 学び合う学級文化で学級を変える
学び合う学級文化を阻害している原因は何か
希薄な連帯感と当事者意識の不足
書誌
心を育てる学級経営
2008年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 阻害している原因は何か 「学び合う学級文化を阻害している原因は何か」を考えた。学び合うためには、お互いを尊重する気持ちと自己開示が必要だが、「個」を大事にするが故に、他者との関わりが希薄であり、関わる力も弱い。全員で何かを創り上げていく経験が少ないのか(あるいはないのか)自分がその集団のメンバー…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学び合う学級文化とは何か
折り合いがつくる生活文化
心を育てる学級経営 2008年9月号
提言・学び合う学級文化とは何か
価値創造的な活動を介して学級文化となる
心を育てる学級経営 2008年9月号
提言・学び合う学級文化とは何か
授業でつくられる学び合い育ち合う教室風土
心を育てる学級経営 2008年9月号
提言・学び合う学級文化とは何か
教師の度量で子ども主体の活動を創り出す
心を育てる学級経営 2008年9月号
学び合う学級文化を阻害している原因は何か
学び合う学級文化を阻害している3つの原因
心を育てる学級経営 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
学び合う学級文化を阻害している原因は何か
希薄な連帯感と当事者意識の不足
心を育てる学級経営 2008年9月号
一覧を見る