詳細情報
特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―小学校
「上達論」に沿って育てよ
書誌
心を育てる学級経営
2009年2月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「上達論」で考えよ 基本的な「学習習慣」が身につかない主な原因は、ここにある。 教師が求める最終的な姿を、そのまま子どもたちに要求している。 例えば、「聞く」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
個に応じた学びのリズムを創る
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
子どもの「予習・復習」を生かす授業―自ら学ぶ力の活用学習―
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
少しずつ変える・点検をする
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
学習習慣のプロをつくろう
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―小学校
「上達論」に沿って育てよ
心を育てる学級経営 2009年2月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 6
海をめぐる生命の輪 昼と夜の海洋プランクトン
総合的学習を創る 2005年9月号
必ず遭遇? “素朴自然観・誤認識科学観”の典型例
見ているからこそ,思いこむ
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る