詳細情報
特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
授業と家庭学習をつなげるために
書誌
心を育てる学級経営
2009年2月号
著者
鈴木 佐紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 「学習習慣」の定着に必要な「学習意欲」を育むために、教師はどのような働きかけをしていけばよいのか。 今回は「学習意欲」を育む要素の中から「@学習の見通しを持たせる A学習方法を身に付けさせる B知的好奇心を刺激する C評価する」ということに着目しながら、幾つかの方法を述べてみたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
個に応じた学びのリズムを創る
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
子どもの「予習・復習」を生かす授業―自ら学ぶ力の活用学習―
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
少しずつ変える・点検をする
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
学習習慣のプロをつくろう
心を育てる学級経営 2009年2月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
できるようになる授業が基盤
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
基本的な「学習習慣」はこうすれば育つ―中学校
授業と家庭学習をつなげるために
心を育てる学級経営 2009年2月号
日本の自画像をどう授業するか
“インターネット”の数字で語る日本の歩み
社会科教育 2006年1月号
提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
知識観の転換と自分の考えを形成することの実感
実践国語研究 2016年3月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
「いつの間にここまで」&「〇君方式」
算数教科書教え方教室 2014年6月号
アフター夏休み=作品展示イベントのヒント
作品展示は“遊び心”と“こだわり”で!
授業力&学級統率力 2012年7月号
一覧を見る