関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • しつけからメディア教育へ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
村松 賢一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 顔が見えないコミュニケーションの陥穽 ネット時代のことばのしつけを議論するにあたって理解しておかねばならないのは、電子メディアの特性とそこからくる問題点である。一口で言えば、インターネットは顔の見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 日常言葉の正しい使い手に―自己中心でなく相手本位に―
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 普段から本物の言葉の使い方を 佐世保の事件から、 急に 「ネット時代」 と限定した言葉への問題意識が高まっているようだ。 しかし、 あの事件も冷静に考えてみれば起こるべくして起こったという感じがす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉のしつけ」の不在が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットに翻弄される子供達!? ネット時代になって、近年次のような現象が増加している。例えば、自分のホームページ上で知らない友達と「本音を言い合う」ことが唯一の楽しみという小中学生。学校では明るく振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「君たちがいて私もいる学級」づくり―助け合い救い合う心の言葉―
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネット時代の言葉と心の問題 1 「言葉のしつけ」とは何かについて はじめに、「しつけ」とはどのようなことを意味するのかについて触れておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 正しい言葉遣いの環境をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
巷では、子どもたちの言葉が荒れていると言われている。 浅田小学校では、感じない。 私が鈍いのかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 国語の授業で教えたい「言葉のしつけ」
  • 学習用語で子供が向上的に変容する
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供がすぐに変わる方法 ある学校の研究授業を参観した。 私は授業が始まる前の休み時間、教室にいた。その教室はこうだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 国語の授業で教えたい「言葉のしつけ」
  • 「文化」と「コミュニケーション」の視点から
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
植田 恭子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「言葉のしつけ」を二つの視点から考える  1 「知的財産文化」という視点から ネット時代の「言葉のしつけ」を考える時、前提となるのは、言葉をどうとらえるかということであろう。知的財産としての言葉の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 道徳・特別活動で教えたい「言葉のしつけ」
  • 誹謗・中傷に歯止めをかける指導
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つのこと ネット社会の誹謗中傷・書き込み被害が社会の問題となっている。掲示板やメーリングリストでの感情的なトラブル、ホームページ上での個人攻撃などが増加している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 道徳・特別活動で教えたい「言葉のしつけ」
  • 「コミュニケーション&心配り・感謝の心」の初歩を育てるネタ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人は、言葉を介してコミュニケーションを行う。このとき次の二つの立場がある。  一 話す側 二 聞く側…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 道徳・特別活動で教えたい「言葉のしつけ」
  • 一人の人間の後ろには、多くの人間の思いがあるのだ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 死ぬという言葉を簡単に使うな 学級を受け持つと、必ず生徒たちに見せるビデオがいくつかある。 一学期の早い時期にはこれを見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 伝え合いが言葉を育む
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本テーマを、朝の会の「当番の話」の実践をもとに述べていく。 当番の話は、朝の会でその日の日直(又は輪番者)が話をして、時には司会をしながらみんなからの質問に答えるという形式が一般的であろうか。どこでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 日常生活で繰り返し教える!
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 あたりまえのことをあたりまえに  私は、最近、あたりまえのことをあたりまえにできることがつくづく大切であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 「戦争の授業」の子どもを追って
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理想像をまずもつこと 言葉豊かな子どもの姿。 後藤 「冷たい戦争」ですが、はっけよい、残ったという前に、にらみ合っているところが「冷たい戦争」のことで、………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 交流によって言葉を豊かにする
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
重松 景二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「言葉を豊かに」と「言葉のしつけ」 言葉を豊かにすることが、言葉のしつけにつながります。今の子どもたちに見られる「すぐに怒り、手を出す」「話を聞くことができない」などの状態は子どもたちが持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 「言葉のしつけ」5つの原則
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日直に教える「言葉のしつけ」 朝の職員室。 ふと、視線を感じる。 振り返ると、クラスの生徒が後ろに立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
  • コソコソおしゃべりを楽しもう
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
瀬川 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの雰囲気をよくするゲーム 子供たちが自然と笑顔になり、クラスの雰囲気がよくなるゲームを紹介する。三年生に行った実践である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
  • ポイントは、「楽しく」「繰り返す」こと
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
辻 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生への重要な指導に「あいさつ」がある。そのため、プリントを配るときには、「どうぞ」「ありがとう」と声をかけて渡すように指導している。(有田和正氏の実践の追試…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
  • コミュニケーションの楽しさ実感
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
吉田 晴美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「イエス・ノーゲーム」は、やった後に「もう一回やりたい。」コールが必ずおきる子ども達に大人気のゲームである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
  • 三つのヒントと三つの質問で言葉当てゲーム
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平川 恒美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 話し言葉の特色を活用 集団で行うゲームでは、話し言葉の特色を生かして設定したい。原則として音声による伝達なのでコミュニケーションする中ですぐに消えていく。また、話しかける相手がその場にいるため相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
  • 「口パク」で伝え合う
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
對馬 義幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「あ〜や〜ござや〜す」?  今回紹介する活動で子どもたちに身につけさせたい言語技術は、次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ