詳細情報
特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
三つのヒントと三つの質問で言葉当てゲーム
書誌
心を育てる学級経営
2004年12月号
著者
平川 恒美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 話し言葉の特色を活用 集団で行うゲームでは、話し言葉の特色を生かして設定したい。原則として音声による伝達なのでコミュニケーションする中ですぐに消えていく。また、話しかける相手がその場にいるため相手に応じて表現を変えることができる。こうした特色は、レクレーションの場に応用できる。話し手と聞き手の協…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
しつけからメディア教育へ
心を育てる学級経営 2004年12月号
提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
日常言葉の正しい使い手に―自己中心でなく相手本位に―
心を育てる学級経営 2004年12月号
提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
「言葉のしつけ」の不在が原因
心を育てる学級経営 2004年12月号
提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
「君たちがいて私もいる学級」づくり―助け合い救い合う心の言葉―
心を育てる学級経営 2004年12月号
提言・ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
正しい言葉遣いの環境をつくる
心を育てる学級経営 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
「話し言葉」を集団で楽しむゲーム
三つのヒントと三つの質問で言葉当てゲーム
心を育てる学級経営 2004年12月号
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(27)たった一つしかない 命を大切に
活用場面【D−(19)生命の尊さ】
道徳教育 2020年3月号
日本国憲法・エピソードクイズ 7
本当に「国会=(唯一の)立法機関」か?
社会科教育 2005年10月号
学級活動適応指導のファックス資料集 8
中学校/大人意識・行動チェック
特別活動研究 2005年11月号
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―グサッとくる外部評価のポイント
単元構想と展開 見分け方と評価のポイント
総合的学習を創る 2004年1月号
一覧を見る