関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 自己中心的な子は、友だちができにくい
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友だちができない子には問題がある 友だちが多く、誰とでも仲よく遊び、楽しい学校生活をしている子もいる。反面、友だちから嫌われ、仲間はずれにされ、孤独で、人知れず悩んでいる子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 「山あらし」のジレンマ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
野口 克海
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「山あらし」キョリ 二匹の山あらしが、木枯らしの吹く山の中で、凍えそうになっている時、お互いの体を寄せ合って、温もろうとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 個性の発揮の仕方―そのプラスとマイナス―
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の担任した学級に奈々江(ななえ)さんと猛(たけし)くんがいました。二人とも小柄で、かわいい表情を持った子ですが、なかなか友だちができません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • ウソをつく子
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ウソ」をつくと… 「ウソ」をつく子には、なかなか友だちが出来ない。小学一年生でも、いや、一年生だからこそか、「ウソ」をつく子どもを嫌う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • 担任が寄り添えばいいのだ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気になる共通項 特別支援教育という大きな枠組みの中でADHDやLD、アスペルガー症候群に象徴されるような高機能自閉症児を普通学級の中で指導する高い見識と確かな指導力が担任に求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • エネルギーを引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 エネルギー不足の子どもたち 子どもたちの関係をつかむために、有効な方法がある。男子のことは、女子に聞き、女子のことは男子に聞くのである。女子の何人かに、男子の交友関係を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • 関わりをもつ力をいろいろな場面で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 現状を把握する 学級で浮き上がっている子を頭に思い浮かべると、友達が少ない、人間関係のトラブルが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 中学生/安心できる居場所をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 その生徒と一緒にいる  休み時間になるとぽつんと一人でいる生徒がいる。クラスメイトから嫌われているわけではないが、自分から声を掛けることは少ない生徒である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 中学生/「こうあるとすてきだよ」というモデルを示し、できたことを褒める
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ある日の教室での出来事 私は、縁あって同じクラスの同じ班になったのだから、自分のとなりにいる仲間に「心を寄せる」ということを覚えてほしいと思っている。そこで、班内で欠席者への連絡を担当するシステム…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 中学生/異性の友だちづくりは席替え、五色百人一首で
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
柏木 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 過去を引きずる子 最近、友だちとトラブルをおこし、教室に入れない子が増えてきている。担任は、受け持ちの生徒に、友だちの良さを見つける力を高めさせたい。その絶好の機会は席替えである。そこで友だちづく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学習する場で友だちづくりをこう援助する
  • 中学校/短時間でできる友達作りへの援助
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達作りが苦手な生徒は自分のカラにこもりがちである。声をかけたくとも、どんなふうに声をかけて良いのか分からなかったり、声をかけられても、どう答えて良いか分からない子が多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学習する場で友だちづくりをこう援助する
  • 中学校/話す練習を授業で繰り返す
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 対人関係に必要な技能 中学校国語の「話す・聞く」の学習を通して、対人関係に必要な話す技能は育成できる。「スピーチ・討論」の学習では、次の七項目を育成できる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • スキンシップの機会を多く持とう
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
本井 訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ふれ合いを深める手立てを考えよう ふれ合いを深めるにはどうしたらよいか? 教師が説話しても効果は薄い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 友だちづくりの苦手な子への五つの提言
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 提言1「笑う」こと 友だちづくりの苦手な子に共通する最初の特徴は、次のことである。  @ 「笑い」が少なく、「表情が暗い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 効果抜群! ハッピーレター 期待度大! 構成的グループエンカウンター
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 効果抜群! ハッピーレター もう4年前のことになる。現在の学校に転任となり、久しぶりに2年生を担任することになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 教師が座席を決め、土台をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師であれば、願わずにはいられない。  誰とでも協力できる学級を作りたい!  では、どうやって
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。  これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 健康上配慮を要する子への対応を探る
  • 教師の情熱が生徒を追い込むこともある
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス会で、友人から学級担任に対する不満を聞いた。  「体育祭で勝つこと」と「障害を持った生徒の人生」と、どっちが大切なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 魅力ある教材の開発と活用を図る
  • 中学校/教師自身が突き詰めて考えてみる
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導(荒れへの対処)は若い教師にとっての鬼門である。生徒は教師の未熟な部分を突いてくる。経験が少ないだけに、生徒に押し切られてしまうことがある。かといって、怒鳴ってばかりでは、生徒からの信頼は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 学級を「学び合う」集団に変える―中学校
  • 今、学級が「学び合う」集団である必要はない
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三月末〜五月にかけて、TOSSでは全国一斉1000会場セミナーを開催している。自力をつけたいと願う若い教師とTOSSとの出逢いの場である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ