関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 目標となる能力の具体的イメージ化
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「実力」とは何か。ここではこれにこだわらず、子どもの示す本物の学力のことと考え、それを「絶対評価」ではどうとらえるのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 誰でもできるポートフォリオ評価法の工夫を
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ポートフォリオ評価法の普及 さすがに「ポートフォリオって、ワクチンの名前ですか」と質問されることはなくなった。かれこれ十年前にアメリカの文献で「ポートフォリオ評価法」を発見し、七年前に「ポートフォ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 評価基準と指導の「一体化」
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
絶対評価ほど、子どもの学力(実力)の程度が分かる評価はない。 なぜか。 絶対評価は、目標に照らしてどの程度の到達度にいるかを見る評価だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 数で把握する
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目に見えないものを見える形に 例えば、国語科の関心・意欲・態度を考えてみたときに、何を基準に評価をしていくか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 授業中の「関心・意欲・態度」から判断する方法
  • 高学年/授業中の表情の読みとり
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 低学年の教室に入り、研究授業を参観すると、二つの特色がある。  1 「ハイ、ハイ」と元気良く言う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 作品とノート活用から「実力」を判断する方法
  • 高学年/細分化した観点で国語の実力を測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 国語・書く力 ペーパーテストにも「書く力」を測る問題は入っているが、その問題が正答できるかどうかは、読解力に負うところが大きい。「書く力」は、やはり書かせなければ測れない。だから、次のような方法を…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 私ならこうして「実力」を測る
  • 高学年/読める? わかる? 書ける?
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
山之口 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年生の漢字、読めるかな? 本年度は六年生の担任をしています。 四月、学級開きから四日目、子供たちを前にして、「一年生の漢字ばかりです。読めるかな?」と言いながら、次のような問題を出してみました…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 私ならこうして「実力」を測る
  • 高学年/普段の会話と宅習から「実力」を測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 評価について 様々な取り組みをした後は、一般的に評価をしなければならない。それには、二つの理由がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 特別支援教育の視点で規範意識を高めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を持とう! 守るべき「規範」を明確に示すことは、極めて重要だ。「規範」が、不明瞭だと、子ども達は、勝手気ままな行動を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 野口流叱る三原則の徹底 きまりを守らない子・怠ける子への対策は、極めて重要だ。ルール破りが横行したり、怠けることが日常化して、全体がルーズになったりすると、集団生活は成り立たなくなる。放置しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 提言・こうやって人間関係を築こう
  • 子どもに媚びるな 子どもを統率せよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任が、子どもとの人間関係を適切に築けなければ、あっという間に騒乱状態となることは周知の通りだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 学級を活性化させる「討論」の題材とは―小学校
  • 学級会では楽しいことを話し合わせよう!
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級を活性化させる討論 「討論」で学級を活性化させるには、授業において討論を行う場合と、学級会において討論を行う場合の二つの方法がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 馴れ合い型の学級崩壊の兆候は、まず、呼び方に現れる
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 馴れ合い型学級崩壊発生 馴れ合い型の学級崩壊が、増加傾向にあるという研究結果を発表されたのは、河村茂雄氏(都留文科大学教授)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する社会科授業づくりの「裏ワザ」
  • 初公開! 岡田流「歴史最重要カルタ」で男女仲良く!
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 男女の仲の良いクラスを創ろう 男女の仲が良く、しっとり落ち着いているクラスを作るには、どうしたらよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業中の私語への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私語の責任は教師にある 子どもが授業中に私語をしていて、指示が通らないのは、いったい誰の責任だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 責任観念がある教師だけが、真の統率者である
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当に統率できているのか 着任式で、子ども達に深々と頭を下げて、「先生は、来たばかりで、何もわかりませんから、何でも教えてください。よろしくお願いします」と挨拶する新任の教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 社会の場合
  • 内部情報の蓄積と確実な知識の習得をめざす!
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 内部情報を蓄積させる課題 向山洋一氏(TOSS代表)は、「授業とは何か」という事について
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下の原因究明と成果の上がる対策をしよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 論争は終わったのか 「学力低下論争」の発端は、「大学生が、基礎的な数学の問題すら解けない。」という調査結果である。私は、二十年以上も昔に大学を卒業したせいか、にわかには、信じられない気持ちであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(高学年)
  • 中学校への心の準備と小学校最後の日々の充実を
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 卒業生への私の願いと思い 卒業前の一か月。この時期の子ども達の心には、達成感や充実感、中学生生活への期待と不安などが交錯していることだろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ