関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第12回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「なぜそれを始めたのか」「なぜ体育教師になったのか」:初心はやはり大事にしたいですよね
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 初心忘れるべからず 大学の教員として運動生理学を専門にしている僕ですが,ここに至るまでに少しばかり回り道をしています。大学は工学部を卒業して,建設コンサルタント会社で数年働いてからスポーツ科学の大…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第10回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「やり切る・出し切る・全部出す」:やり切る前にやめるほうが気持ち悪いですよね
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 筋トレでは「出し切る!」ことが当たり前それを邪魔すると喧嘩になる!? 何事においても,出し切れば気持ち良い。逆をいえば,出し切らないと気持ち悪い。そうですよね。そういう意識高い系の感覚を自然ともち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第9回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「胸がつかなければ腕立て伏せかけ,浅いスクワットは浅はかなスクワット」:目的は回数ではなく,筋肉を発達させること
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 腕立てふせ「かけ」 浅はかなスクワット 腕立て伏せは,「腕立て」と「伏せ」を繰り返す動きです。「伏せ」とは胸がついた姿勢ですよね? そこまで下ろして初めて「腕立て伏せ」。胸がつかなければ途中までの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第8回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「伝わった言葉がかけた言葉」:何を言ったかではなく,何が伝わったか
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 伝わったことが書いたこと 僕はこれまで,運動や筋肉に関する書籍や記事をたくさん書いてきました。その中で最も意識していることは,「良いことを書く」ことではありません。もちろんそれも大事ですが,一番意…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第7回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「あと5秒しかできません!」捉え方1つで取り組む姿勢を変えられる
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「あと5秒で終われる」と「あと5秒しかできない」は全然違う 30秒間全力で筋トレを行うときの,息も絶え絶えの残り5秒をあなたはどう捉えますか? 「あと5秒で終われる」か,それとも「あと5秒しかでき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第6回)
  • 【今月のパワーフレーズ】本当に大事なこと,するべきことって何だろう?
  • 30年前に脱丸坊主をはかった静岡高校野球部
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 野球に髪型は関係ない…のに みんな坊主 高校野球といえば,今も昔も坊主頭。甲子園に出てくる強豪校で,髪を伸ばしている高校は殆どありません。これは他の競技にはないかなり特殊な環境です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第5回)
  • 【今月のパワーフレーズ】“やらない”我慢よりも,できることを探して“やる”
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今できることを「すぐやる」 この原稿を書いている5月中旬に,緊急事態宣言の各地での解除が始まりました。この号が出ている頃は自粛要請の緩和が進んでいそうです。とはいえ,まだまだ厳しい状況が続いている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第4回)
  • 【今月のパワーフレーズ】人混みを避けて“外に”出よう!―ステイホームは外出禁止じゃない―
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ステイホームは外出禁止ではない この原稿を書いている4月下旬。緊急事態宣言が全国に発令され,不要不急の外出はしないこと,「ステイホーム」が呼びかけられています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第3回)
  • 【今月のパワーフレーズ】きつくなったときは「頑張るか,超頑張るか」の二択で考える
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
後ろ向きの選択肢をなくしてしまおう NHKの「みんなで筋肉体操」という番組のセリフに「筋トレでキツくなったときは,“頑張るか,頑張れないか”ではありません。“頑張るか,超頑張るか”の二択で考えてくださ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第2回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「あと1回!」
  • 詰めが甘い子を優しく諭す寛容さを
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「30秒全力で」といえば29秒でやめる 30秒間全力でめいっぱい腕立て伏せをして下さい,と指示して秒数をカウントすると,多くの人が29と数えたときに最後の1回を行います。そして胸を床について潰れた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第1回)
  • 【今月のパワーフレーズ】きつくてもツラくない!きつくても楽しい!
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 行動をナッジする“声掛け”の力 小学校の先生の皆さん,こんにちは。近畿大学の谷本です。本連載では,子供達が自発的に勉強や運動に前向きに取り組めるように「後押し」できる声掛け,についてお話ししていき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜ダンス〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:新しい動きをどんどん覚えたい 子:かっこよく踊りたい 教:仲間と一緒に楽しくリズムに乗って表現してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 中学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜南中ソーラン〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこよく踊りたい 子:早く振付を覚えたい 教:全身を使ってキレのある動きをしてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 高学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜フラッグ運動〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
迫 麟太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん振って踊りたい! 子:大きい音を出したい! 教:動き・音を合わせるように踊ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第50回)
  • 「決める」「任せる」「修正する」授業構築を!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的な学習には,子どもたちが指示を待って動くのではなく,見通しをもって自ら動き出すことが大切です。そんな授業になるように,構築するときに気を付けることがあります。「決めること」「任せること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第14回)
  • 「真正のマイペース」を発見!!
  • Polar beatとExcelを活用した持久走の実践!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
石井 幸司・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICTを活用することで,子ども一人一人に合った無理のないペースに気付くことができます。そのことで,子どもたち同士の学び合いにも変化が生まれて,声かけの中身が変わります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第2回)
  • ケガの防止に役立つライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発刊されている「学校の管理下の災害(令和2年版)」によると,小学生のケガには「手・手指部」が最も多く,次いで「足…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第2回)
  • みんなで楽しむ・のびる鉄棒運動のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 鉄棒運動は,「できる」「できない」がはっきりしてしまう運動の一つです。このことから「できない」=「つまらない」になってしまい,ますます運動から遠ざかってしまう子を多く見かけます。また,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第2回)
  • 体つくり運動系 学びとほぐしとしての気付きと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 データでみる子どもの心と体の問題 新しい学期がスタートして1ヵ月。五月病も心配される時期です。次の(1)から(4)は子どもの心と体に関するデータです。(1)小中学校の不登校児童生徒数は19万612…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第2回)
  • 全員が全力疾走!!5月リレーの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
リレー種目は,多くの学校で4月から5月の体育授業で行われることが多く,子どもたちにとって魅力あふれる運動の一つです。走力が高まるだけでなく,チームで作戦を考えることもできます。しかし,交流授業で参加す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ