関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • これだけは知っておきたい!体育授業における「思考力・判断力・表現力」
  • 「表現力」の捉えとその育成には
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 既にご承知の通り,新学習指導要領の体育科において新たに組み込まれた資質・能力の柱の1つに「表現力」があります。この「表現力」が追加された背景には,平成20年の学習指導要領改訂に向けた中央…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • 「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
  • 体つくり運動/「わかる」こと・「運動する」ことから「思考・判断」にアプローチし発問と共有化で「表現」すること
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
佐藤 悠
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
これだけは押さえておきたい!思判表を育てるためのキーポイント 1 「知識(わかる)」や「運動」経験から,新たな課題へ思考・判断…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • 「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
  • 器械運動/(教師も)子どもとともに考える課題づくり
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
これだけは押さえておきたい!思判表を育てるためのキーポイント 1 そもそも「技」を習得することが目的…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • 「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
  • 陸上運動/運動が苦手な子も含めみんなが主体的に仲間と関わりながら動きの質を高め合う授業
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
山内 優志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
これだけは押さえておきたい!思判表を育てるためのキーポイント 1自分や友達の能力に適したリズムや場,動きなどを思考・判断させたい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • 「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
  • ボール運動/「発問」を“軸”に思考の授業を単元デザインする!
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
下 隆史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
これだけは押さえておきたい!思判表を育てるためのキーポイント 1 この教材で何を思考・判断させたいか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 完全実施に乗り遅れない!「思考力・判断力・表現力」を育てる授業メニュー
  • 「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
  • 表現運動/「水の旅」で自由・即興的な表現を
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
大住 奈美
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
これだけは押さえておきたい!思判表を育てるためのキーポイント 1 題材にふさわしい動きを見つけたり,それらを工夫したりする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備からネタまで!体育授業開き最強バイブル
  • 【提言】体育授業を学習活動のベースに!
書誌
楽しい体育の授業 2021年4月号
著者
内田 雄三
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもたちは体育授業に「できなかったことができるようになりたい」「もっと上手になりたい」「友だちと一緒に運動したい」という期待を抱いています。それらに応えるのが私たち教員の役割です。これを実現できなけ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • withコロナの水泳授業 感染リスクを意識した指導マネジメント
  • 更衣室,プールサイドの留意点と運用アドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
マネジメントのポイント (1)水泳授業の前後の児童の姿をイメージ (2)複数のクラスによる合同授業(学年体育)は避け,担任がクラス単位で児童を把握…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • withコロナの水泳授業 感染リスクを意識した指導マネジメント
  • 水中での留意点と授業づくりアドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
マネジメントのポイント (1)大きな声を出さないようにしましょう (2)プールに入水する人数をコントロールしましょう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 授業前の事前準備とゲーム感覚で楽しい水浴びアイデア
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
下野 華澄
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
久しぶり,あるいは小学校で初めての水泳授業。楽しさばかりでなく,不安や恐怖心でいっぱいの子どもも少なくありません。できるだけ早く「水が怖い」という気持ちを吹き飛ばし,授業をスタートさせたいところです…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 楽しい活動で,潜る・浮く感覚を取り戻そう
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
白石 千波
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「プールが好き!」そんな子が一人でも増えるように楽しく活動できることが大切だと考えています。潜る・浮くの運動は,第一に水の中でしっかりと息が吐けることがポイントです。まずは,「うー」っと声を出しながら…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 浮く・進む
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
和田 哲哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「一人浮き」の難しさは? 体の支えがなく不安定な状態になることへの怖さ,さらにその状態で顔全部をつけることへの不安が,一人で浮くことの抵抗になると考えられます。補助具と子ども同士でのお助けを活用し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 息つぎのリズムを再確認!長く泳ぐ泳ぎを身につけよう
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
落合 奈々
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
長い距離を泳ぐためには息つぎが重要です。息つぎをするときは,呼吸や姿勢が大切になってきます。久しぶりの水泳で姿勢が崩れてしまい,息つぎが上手くいかない子どもがでてくることが考えられます。授業の最初に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
竹之内 偉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)振り返りをするために運動のポイントを知ろう (2)素早く・簡単に! 振り返りカードを活用しよう…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 中学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
植村 靖志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
・1時間の授業の流れを構成して,意識的に「振り返り」の時間を取り入れる ・「課題ができたか」「何ができるようになったか」「次は何をしたいか…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
野木 昭志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)授業の最初に設定する「めあて」や「課題」に立ち戻って考えよう (2)振り返りの視点を明確にしよう…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
米倉 紘之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
振り返りで大切なことは,本時での「できた!」達成感や,何が「分かった!」かの知識を全体で共有すること。そして,それが次の学習への意欲や動きの高まりに繋がることです。全体での共有のポイントを紹介します…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 器械運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
金山 貴志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「振り返り方」が大切です! 授業の振り返りを次の授業で活かすためには,前提として今回の授業を「どのように振り返るか」が大切になってきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「川とび・走り幅跳びの振り返り」から探る次の授業の場づくり 「両足で踏み切ってしまった」「低く跳んでしまった」など,授業での運動の様子について発言させたり,ノートに記入させたりして「振り返り」,次…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 水泳運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
体育の学習の中で最も困難なのが水泳運動領域での振り返りなのではないかと考えます。その主な要因としては,その学習時間中に振り返り用紙に記入できない,水中という特殊な環境のため,課題等を把握しにくい,とい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ