関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第10回)
  • 今年もまた例年通り。それなら反省って本当に必要なの?
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆学校が繰り返す行事後の反省。本当に意味あるものになっているのか 学校には様々な行事、イベントが存在する。行事と言っても、入学式、卒業式のような儀式的行事から、音楽会などの文化的行事、修学旅行や遠足な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第8回)
  • 常識?非常識?それは全国津々浦々、地域や学校によって違う
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
日本列島は意外に広い。そして南北に長い。だから、同じ義務教育下の小学校・中学校においても、その地域の影響を受けることがある。もちろん学習指導要領でベースラインが揃っているが、教育内容以外の細かい部分で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第6回)
  • 運動会、地域によってこんなに違うの?
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆運動会、地域によってこんなにも違う 9月、10月は、秋の運動会シーズンである。運動会は体育的行事の中でもメインの行事である。それだけに学校は、この行事の成功のために力を入れてあたる。しかし、やってい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第4回)
  • 運動会の練習、毎日2時間以上が本当に必要か?
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆運動会の練習を毎日2時間することが常識化? 今、教職10年目である。これまで二つの学校に勤務した。そのどちらの学校も、運動会の練習は毎日2時間以上だった。職員会議提案の運動会実施要項にも、2時間の練…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第2回)
  • 6年生で100メートルを泳がせる水泳指導って常識?
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆ほとんどの小学6年生が100メートルを完泳する 勤務する大阪府茨木市は、近代水泳発祥の地である。市内にある茨木高校(旧制茨木中学)に一九一六年(大正五年)、日本初の学校プールが完成した。そのプールで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第11回)
  • 「憧れ」の体育的行事を!―「生涯体育」を目指す身体教育
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ねらいは「身体教育」 二○二○年の東京オリンピックまで、あと五年である。一九六四年の東京オリンピックの時には、「より高く、より速く、より強く」と歌でも謳われた。最近は、この三語に「美しく」が入るか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第9回)
  • 見苦しい集団行動
  • 号令を厳選して美しく行動させよう
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもに恥をかかせるな 「子どもに号令をかけさせる」ことが、運動会等の体育的行事等で多く見受けられる。しかも間違った号令をかけさせていることが目につく。号令を子どもにかけさせる必要があるのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第7回)
  • 運動会の練習時間の削減を!
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「表現」の練習時間は過剰 運動会は、学校の一大行事である。多くの人々にとっては、学校の想い出の一つでもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第5回)
  • 「新体力テスト」―本当に役立っているのか?
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「数値を上げる」のが目的か 文部科学省による新体力テストは、平成十年から行われている。実技テスト項目と運動能力評価(◯運)と体力評価(◯体)を次に示す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第3回)
  • 「着衣泳」の現状を再検討すべし!
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 日本の水死者は世界一 OECD加盟国二九カ国中、日本の水死者数は一位である。二○○四年は、日本の溺死者は百万人中「47人」である。以下、ギリシャ「35人」、韓国「34人」、スロバキア「29人」と続…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これって本当に必要?体育的行事の常識 (第1回)
  • マラソン大会を見直すべし―持久力は科学的方法でつけよ
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「マラソン大会」は危険 全国の多くの小学校で、「マラソン大会」が行われている。これは、本当に必要な行事であろうか? 私は、「子どもの生命の安全」のために中止すべきだと考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 低学年/体つくり運動遊び
  • いろいろな動きは自分の宝物
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
山ア 功一
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の体つくりの運動遊びの「多様な動きをつくる運動遊び」では、伸び伸びと体を動かしながら、様々な基本的な動きを身に付けることがポイントとなりま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 中学年/体つくり運動
  • 子どもたちと一緒に学習を考えよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉田 佳奈
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動では、低学年で身に付けた動きを基に「動きを組み合わせること」「動きの質を高めること」「体を動かすことへの不安を解消すること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第79回)
  • 高学年/体つくり運動
  • タオルでできる体つくり!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
野村 存
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年の体つくり運動「体の動きを高める運動」では、体力向上への意識づけや運動の適切な方法を理解させるとともに、様々な運動に意欲的に取り組ませるこ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 低学年/ゲーム ボールゲーム
  • どこに落とす?どうやって落とす?協力ボンバーゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
伊吹 亮太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:ボンバーをたくさん落としたい! 子:チームで勝ちたい! 教:得点を取ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 中学年/ボール運動 ネット型
  • キャッチ&スマッシュ!〜バルミントン〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:スマッシュを打って得点したい! 子:味方と協力して勝ちたい! 教:スマッシュすることを楽しんでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第88回)
  • 高学年/ボール運動 ネット型
  • チームでつないでズドーン!〜アタックプレルボール〜
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
北村 拓馬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:気持ちの良いアタックで得点を取りたい! 子:作戦を成功させてチームで勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第87回)
  • 多様な子どもたちがともに取り組むシンクロマットの実践(5年生)
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
市川 幸代
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 第5学年器械運動「マット運動」においての授業実践「シンクロマット」を紹介します。 高学年の子どもにおけるマット運動のイメージは、「怖い」「できない」「怪我をする」など、マイナスのイメージが強…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第4回)
  • 「壁かえる足」
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁かえる足 【技能的なレディネス:一応のクロール】 確実に習得させるべき技能:足の引きつけのときの足首の背屈…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第4回)
  • 楽しみながらボール投捕の感覚を高める教材
  • 運動名:はしごドッジボール 領域:ゲーム(ボールゲーム) 学年:1・2年
書誌
楽しい体育の授業 2025年7月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  (手本のグループに運動をさせながら説明する。) T:4人組の中で、赤帽子2人と白帽子2人に分かれます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ