関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 準備のいらない体育指導 (第10回)
  • レッツフォークダンス!
  • 「チェッチェッコリ」に合わせて踊ろう
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 準備のいらない体育指導 (第12回)
  • 遊びの王様!
  • 鬼遊び
書誌
楽しい体育の授業 2015年3月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領解説の「低学年・ゲーム」の活動例として示されている「鬼遊び」を、本校では「体ほぐしの運動」として全学年で取り組んでいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第8回)
  • レッツフォークダンス!
  • 「どんぐりころころ」に合わせて踊ろう
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フォークダンスは、基本となる動きをマスターすれば、リズミカルに踊れるようになる。そのためには、8カウントを繰り返す「どんぐりころころ」を使えば、基本となる動きの振り付けを一つの流れで覚えるので、踊りや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第6回)
  • できる!できる!簡単で楽しい技の準備運動
  • 技につながる基礎技能づくり
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動は、バランス感覚を高める優れた運動である。しかも、全身の回転など、日常生活では、なかなか経験のできない動きを体験できる、夢のような楽しい運動である。それには、基礎感覚・基礎技能を育てる準備運動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第4回)
  • 補助活動は楽しくゲーム化
  • 走るんジャー!ドン!ジャンケン
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走る(歩く)というのは、運動の基礎基本である。単調な運動のくり返しにならないように、一工夫が必要である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第2回)
  • スムーズに準備ができて楽しい体育授業づくり
  • クラスを安定させるやり方と手順
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育には、用具の準備・後片付け、移動、集合、グルーピングなどが必要になる。その中で一番の問題点は、「準備」に時間がかかりすぎる点ではないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第11回)
  • 鬼遊びで、心も体もポッカポカ!
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
寒い時期に最適な、運動量が豊富で準備のいらない鬼遊びを紹介する。  一 じゃんけん鬼 先生とじゃんけんをします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第9回)
  • 「あんたがたどこさ」でリズミカルに跳ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
わらべ歌を使った体ほぐしの運動を紹介する。  指示 「あんたがたどこさ」を歌います。  元気よく運動するには、歌詞を確認しておく必要がある。予め歌を教えておくか、歌詞を模造紙に書いたものを用意する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第7回)
  • 倒立をマスターさせるまでの道のり
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年の児童でも、逆さ感覚や腕支持感覚が十分に身に付いていない子が多い。「壁倒立」であっても、上手にできない子もいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第5回)
  • 心と体の緊張をほぐす「ストレッチ」
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学生にも、ストレッチはとても重要である。小中学生は、骨の成長に筋肉の成長が間に合わず、そのバランスの崩れがけがにつながるからだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第3回)
  • 簡単にできる表現運動「ミラー&シャドー」
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
友だちと楽しく関わり、子どもたちの工夫された動きを引き出す「ミラー&シャドー」を紹介する。 まず、子どもたちを体育館ステージ前に集め、教師はステージから指示を出す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 準備のいらない体育指導 (第1回)
  • いろいろな姿勢からのスタートで、スタートダッシュを鍛える
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
本宮 淳平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
短距離走において、スタートの合図への反応速度を上げることは、記録を伸ばす上で重要な要素である。 様々な姿勢からのスタートを変化のある繰り返しで行っていくことで、スタートダッシュを鍛えていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 低学年/ボール投げ遊び
  • 子どもが自発的にボール投げ運動に親しむ学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
近年、鬼ごっこ遊びや遊具遊びの中で、前に転んでも手で支えることができないで顔面をけがする子が増えている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体幹を強化!科学的トレーニング法23
  • 腰の動き強化でボール運動UP=実証済み科学的トレーニング
  • 2 主な種目での腰の動き強化の新メニュー
  • <低学年/ドッジボール>年間を通して基礎感覚づくりの時間を確保することで投補の動きを習得
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールを投げる、とるなどの技能は、自然と身に付くものではない。体育授業で計画的に取り組む必要がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会に新風!大逆転・観客熱狂メニュー
  • 教師は楽々指導、子どもたちはのびのびする表現種目
  • <低学年>保護者絶賛!かっぽれファンク〜基礎感覚を身に付け、局面の限定と巻き戻しステップで指導する〜
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
川端 弘子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会・1年生の団体演技で、「かっぽれファンク」に取り組んだ。 運動に必要な基礎感覚づくり 巻き戻しステップ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
  • 低学年/マット運動
  • よじのぼり逆立ち・頭つき壁逆立ち
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年のマットを使った運動遊びでは,手や背中で体を支えていろいろな姿勢での逆立ち遊びとして「壁登り逆立ち」が例示されています。ここでは「よじのぼ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
  • 中学年/マット運動
  • ひっぱり逆立ち・壁逆立ち
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年では,回転系や巧技系の基本的な技を扱うことになっています。指導要領解説にある巧技系の技の中には「壁倒立」が例示されています。倒立は,動きが…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第68回)
  • 高学年/マット運動
  • お手伝い逆立ちブリッジ
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年でも,マット運動では倒立系の技を重点的に指導します。指導要領解説には,「倒立ブリッジ」が例示されています。4月の段階では,「お手伝い逆立ち…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
  • 低学年/体ほぐしの運動遊び
  • 友だちと力を合わせて忍者修行!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
奥村 将太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:うまく運動できるようになりたい! 子:友だちと楽しく運動したい! 教:楽しく運動してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
  • 中学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
  • みんなで一緒に 目指せ! 体ほぐし BINGO!!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
中村 航貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:色々な友だちと関わりたい! 子:たくさん運動がしたい! 教:仲間と関わる楽しさを体験してほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第73回)
  • 高学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
  • 気づきスイッチで 心も体も充電MAX!
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
青山 哲士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽しく運動したい! 子:いろいろな運動がしたい! 教:仲間と楽しく運動してほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ